模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

英国ハナンツからお取り寄せ

2021/07/18 15:21

M_image

  ブラボーとは

本来、製作記を投稿するコーナーなんですが、
いうほど皆様の参考になる製作もありませんので、
海外通販で取り寄せた体験談を投稿したいと思います。

最近、突然F-16を作りたい病に罹患してしまいました。
もともとはドーサルスパイン付きのタイプがかっこいいな、と思ったところからですが、
調べているうちにいろいろな塗装で作ってみたくなり、キットを買いあさっています。
同時に、デカールが必要なため、イギリスのハナンツに注文しました。

M_image

  ブラボーとは

海外通販のメリットは、
・日本で手に入らない商品が手に入る
・日本より安く手に入ることが多い
という点だと思っています。
実際、海外通販サイトを見ると「こんなものも出ているんだ」と驚くことも多いです。
値段に関しては、大まかなイメージで国内流通価格の3~4割引きで手に入るイメージです。ただ、送料がそこそこかかってきます。特に、キットやパーツの場合は結構高くなるため、結果として日本で買うのとそうかわらなかった、なんてこともあったりします。今回のデカールでも7ポンド近くかかっていますので、相対的な送料を下げるためにはある程度まとめ買いするほうがお得になります。
(念のため、国内価格が高い分に関してメーカーやお店をどうこう言うつもりはありません。代わりに他人にやってもらうわけですから手数料もかかりますし、商売的なリスクも抱えるわけですから。)
今回はデカール9枚を注文して1ポンド155円で計算して送料込みで約12,000円でした。
(3月頃はまだ1ポンド140円台だったんですけどね)
為替レートとにらめっこしながら「よし、ここで買いだ!」などと相場師の気分で動くのも乙だと思います。(品切れになったりレートが変わっても知りません)

注文方法は日本のネットショッピングとそんなに変わりません。
検索も割と使いやすくできています。
ただし、ハナンツはイギリスのお店なので、もちろんすべて英語です。
今回は先週日曜日に注文、今週金曜日に到着したので、約10日間を要したことになります。
(ハナンツはここ数回は大体2週間弱で到着しています)

支払いはクレジットカードかペイパルで支払い可能です。
私はクレジットカードを使いましたが、昔ハナンツから流出させられたことがあったため、
慣れない方は手間と費用(ペイパルの使用の場合、発送は記録郵便が原則となるため、送料が上がります)はかかりますが、ペイパル使用をお勧めします。

私はイギリスのハナンツとアメリカのエアラインホビーサプライを利用していますが、
ネット上には海外発送を行っている模型店も多いですし、ebayなどにも出店していることもあります。興味はあるけど不安だなあ、という方も、一度チャレンジされてはいかがでしょうか。

M_image

  ブラボーとは

しかし、肝心のドーサルスパイン付きのキットが通常販売であるはずのF形も含めてなかなか見つからず。少し前までは結構あっちこっちで売れ残っていたような気がするのですが。
まあ、そんな一気に作れるわけでもないですからゆっくりと集めるか、評判の悪いキネティックに手を出すか…?


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント6件

わたる

わたる

M_image

こんにちは。
わたしも最近同じことを始めました笑
デカールはほんと、関西だとかのホビーランドですら、売り切ればっかりですもんね。
右のやつなんてラスイチだったので慌ててポチりました笑 左のやつは送料もったいないのでついでに買った感じです(・_・;
海外通販の欠点は「届くまでに興味が失せてしまう」こいつが一番怖いですね笑

07月18日 16:41このコメントを違反報告する

モショエショエ

モショエショエ
わたる様
こんにちは
確かに、海外から入ってくるデカールなんかは一度逃すと
まず入ってこないですもんね。
今でこそ2週間程度で届くんですが、
昔は本当に忘れたことに届いたこともありましたからね
これも、買ったことで満足しないように気を付けます(笑)

07月18日 20:00このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

こんにちは(*゚▽゚)ノ☆
飛行機デカールではなくラジコンカー関係ですが、どうしても欲しい病に罹って先月、フィンランドとドイツからお取り寄せしました(^^*)!
なのでタイムリーで共感の話題でした。
ユーロで支払い初体験です!
ドイツから箱も金額もデカイの買ったらコチラの郵便局で消費税と地方消費税徴収されましたよ(^▽^;)★

07月19日 18:08このコメントを違反報告する

モショエショエ

モショエショエ
Dr.カノン様
どうしても欲しい病、厄介な病気ですよね(笑)
しかもドイツとフィンランドとは英語国よりもさらに難関ですね
まあ、趣味に言葉は関係ない、と思っていますが
しかし、税金がかかるほどとはなかなか大きなお買い物だったんですね
ぜひ、ラジコンを楽しんでくださいませ

07月19日 21:30このコメントを違反報告する

にゃ

にゃ
モショエショエさん、はじめまして~
足跡辿ってお伺いしたら、同じことをやってる人に遭遇してしまい
思わずコメしてしまいました 笑
自分の場合は香港の模型屋がメインで、そこに無ければe-bay覗いてって感じですね。
ネットサーフしてるとかなりの数の海外詐欺サイトにも遭遇しますが。。。

10月03日 10:41このコメントを違反報告する

モショエショエ

モショエショエ
にゃ様
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます^^
海外の模型店もいろいろ個性がありますよね。
香港の模型店はアジア系のものは強いなんて聞きますよね
そういえば、15年ほど前、模型店が固まっているゾーンがありました。
本当に、ネットサーフしてるだけでもかなり楽しめるんですよね

10月04日 21:19このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。