模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Wave1/144 エンゲージSR3の製作その1 可動範囲を広げよう

2019/12/02 16:23

通販サイト

販売価格 5,980 円

M_image

  ブラボーとは

げのめです。
MHの模型はその造形美を眺めて楽しむもので、ガンプラみたいな可動を求めるのは邪道かもしれませんが、ロボットなのに動かせないロボット模型に惹かれない私としては、好きにポージングできるMHがいいのです。中学生の頃、FSSにぞっこんだった私は動かなくてもいいからと、ナケナシの小遣いはたいてwaveの1/144ジュノーン後期型レジンキットを買って完成させました。ただ、やはりロボットのくせに突っ立ってるだけで1mmもポーズを変えられないことに不満を持ったのを覚えてます。
ロボット系のガレキにイマイチ食指が動かないのは、こういった私の変なこだわりがジャマをしているのです。なので、WaveさんのこのエンゲージSR3は私向きです。ボークスのGTMカイゼリンなんて、金があれば是非欲しい立体物ですよ。いい時代ですねぇ。

M_image

  ブラボーとは

さてこのキット、可動軸があるのに、何故かそれを妨げるかのようなパーツ形状をしているところがあります。最も目についたのはこの胸部中央のコックピット。キットのままだと黄色線のところまでプラがあって、前屈みになろうとすると腰の上部がここに干渉して全く動かないんです。意味ねぇ、、、。
というわけで、腰上部が入ってきても干渉しないように写真のようにヤスリで削り落としてやりました。おかげでよく動くようになりました。

M_image

  ブラボーとは

頭部も可動できる軸はあるのですが、デザインがそれを許しません。本気で動かすなら、頭部パーツ同士がスライドして動くようなギミックが必要になるでしょう。それでも、ちょっとだけ俯いたりできるように、黄色線部分をカットし、軸に差し込むときは少し浅めにセットするようにすると、横も向きやすくなり表情がつけられるようになりました。

M_image

  ブラボーとは

前後のスカートが吊り下げ式で可動するのに、サイドスカートだけが固定なのは個人的に許せなかったので、ネオジム仕込んで動かせるようにしました。まぁ、ガンプラみたいに真横にも足が上がるなら必要な工作ですが、MHは飛び蹴りや上段回し蹴りするようなはしたない戦闘はしないようですので、必要ない工作だったかもしれません。実際、この子の足はボールジョイント式だから真横には殆ど上がらないので、、、、

M_image

  ブラボーとは

太もものパーツはモナカ割で、膝関節パーツを挟み込む形になってます。モナカ割といっても分割ラインは目立たないので、あとで接着という手もあったのですが、塗装後に接着剤を綺麗につける自信がありませんので、後ハメ加工をしました。
写真のようにガンプラでよく見られる差し込み式にしてます。関節側の軸長が足りないので、プラ板で延長。これ、延長部分が折れやすいから、楔を打つ加工をあとでしたほうがいいですね。まぁ、いざとなったら塗装後に接着剤突っ込んで固定しちゃえばいいんですけど。

今回はここまでにします。
ご覧頂きありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー7 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

菜月 潤

菜月 潤
げのめ さん こんばんわ。
なかなか面白い事をしてますねぇ。可動範囲を広げつつ
破綻無く仕上げていくか、、、、なかなか大変だと思いますが
チラチラと見させて頂きますね。

12月02日 22:37このコメントを違反報告する

げのめ

げのめ
菜月さん、コメントありがとうございます。
いやぁ、あまりだいそれた事は考えてないんですが、飽くまで私の技術の許す範囲で(たぶん)見た目損なわない工作って感じです。

股関節なんか、見た目考えなければ、太もも上部をぶった切ってガンプラでよく見られるようなブロック関節構造にしてしまえば、それはもう動くこと請け合いなんですが、MHはスカートの中も結構見えることもあり、優美なラインを破壊してるので萎えるんですよね。RGで見られる球状ブロックにして外装を丁寧に被せれば、美しくなるかもしれませんが、そこまでやる勇気はないです^^; このスケールのMHはとにかく細いので、美しくかつ自由度の高い関節を仕込む難易度が高い気がします。
こうして立体をいじってると、永野氏が「超人的な騎士の機動とエンジンパワーに耐えうる、立体にしても破綻のない関節構造」に拘ってGTMをデザインする気になったのもうなずけます。

12月03日 08:59このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。