模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

モビルドールメイ 改修の進捗

2020/02/02 18:20

M_image

  ブラボーとは

こんな感じに手を入れております。
まぁ、、見たとおり胸部装甲が強化されております(笑)
他に手を入れていても、胸のせいでよくわからないという、、、。

M_image

  ブラボーとは

まず、腰の可動を改善したせいで動きをつけると中の伽藍堂が丸わかりの件を、エポパテもりもりでちょっぴり改善してます。

M_image

  ブラボーとは

腹部のくびれや背中の反りをヤスリがけで調整し、おへそ周りにモールドを彫ってます。
胸との接続ジョイントは数ミリの軸延長のために関節技のボールジョイントに置き換えてます。

M_image

  ブラボーとは

足裏にはお馴染みのネオジム磁石4mmを仕込みました。これで自立しますし、やっぱり安定感半端ないです。

M_image

  ブラボーとは

肘関節は、そのままだと自分の胸にすら手が届かない残念な仕様なので、青線で示すような感じでヤスリがけして整形してます。やったね、これで手ブラも可能だよ(゚∀゚)

肩関節の板飾りは取り外して、取付部は埋めてます。形もなめらかになるようにヤスリで整形してます。

M_image

  ブラボーとは

頭ですが、モビルドール状態はパーティングライン消しと髪の先の鋭角処理くらいです。
リアルフェイスは髪の毛に手を入れてます。真ん中のは未処理。

M_image

  ブラボーとは

エポパテを使ってこんな感じで整形してます。
モミアゲは切り取って、スプリングを仕込んで可動式に。これはツイッターで紹介されていた工作で、早速真似させていただきました。下手っぴだから仕上がりは全然及ばないけどね!

M_image

  ブラボーとは

後頭部のツインテール髪接続部は、デフォルトだと飛び出ていてイマイチなので、ヤスって整形してます。これはモビルドール状態の方も同じです。

M_image

  ブラボーとは

髪の分割はこんな感じに。青丸のところにスプリングが仕込まれてます。
水転写デカールを貼りやすくできるように、白目のモールドを削ってます。

M_image

  ブラボーとは

ツインテールは先を鋭角処理、軸を2ミリほど削って取付時に隙間ができないようにしてます。

今回はここまで。
ご覧頂きありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー9 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

G太郎

G太郎
げのめさん>お邪魔します。
ダイバー・メイさんもリアルモードよりではなく
モビルドール寄りの仕上がりになっているのが何とも・・・(笑)
このキットを購入した方々が望んでいるのはリアルモードだと思うのですが?

02月02日 19:09このコメントを違反報告する

げのめ

げのめ
G太郎さん、こんばんは。
リアルモードのメイは確かフィギュアでの販売予定があったような?私はモビルドールよりとかリアルモードよりとか、あまり気にしないでイジってるので、いや、むしろ色塗ったら別の何かになってそうな気がします(笑)

02月02日 19:57このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。