模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

爪楊枝ヤスリって便利ですね

2020/02/14 10:51

爪楊枝ヤスリって便利ですね

当たり前のように使ってるという方もいらっしゃるかと思いますが、年末年始の暇な時を利用して、ツイッター上でn兄さんが紹介していた爪楊枝ヤスリってやつを私も自作してみたんです。武器の継ぎ目消しとか、ゲート処理とか細かいところをヤスルのにはとっても便利って言うし!

私のは0.3-0.5mmプラバンにタミヤの紙やすり(240−1000番)をゲル状瞬着(100均)で貼り付けて柵状にカットしたあと、爪楊枝をゲル状瞬着で固定し、任意の大きさにカットするというやつです。
聞くところによると、柵状にした紙やすりに直接爪楊枝をくっつけるモノや、ゴッドハンドのスポンジ神ヤスリにくっつけるモノなど、目的や人によってバリエーションも多様のようです。プラ板のやつは、平面を均すのに威力を発揮するようです。

で、使い勝手をレッドミラージュとメイで体験しておりました。いや、ホント便利って言葉しか無いです。小さいパーツの平面出しとか、パーティングラインとか、今ままでイライラしながらヤスってた部位も少し楽になりました(当社比)。自作する際はちょっと面倒ですが、一度大量に作っておけばいいし。使ったこと無い方にはオススメしてもいいツールだなと思いまして、レポート終了です。
ご覧頂きありがとうございました。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー17   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。