模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Woody JOE 1/160 日本丸(15)

2016/11/05 20:08

M_image

  ブラボーとは

お久しぶりです。退会はまだしていません(それほど時が経過してしまいました)。

日本丸のSTEP49 マストへのラットラインがやっと終わりました。全部で何本か数えるのも億劫なくらいありました。

M_image

  ブラボーとは

1/160サイズなので小さいです。ラットラインの糸も細い。
DeaGoのVICTORYは確か、ラットラインの結び位置の型紙があったと思いますが、このサイズでは3㎜ピッチ程度で結べばOK。

M_image

  ブラボーとは

これは、結んだ端を切っていない状態。こんな感じで結んでいます。

マスト1本、大体4時間ぐらい。4本あるので16時間あればできるのですが、
根性なく、気合いが入ったときだけ結んだので1か月半経過してしまいました。

M_image

  ブラボーとは

ラットラインが終わったので、STEP55 船首のロープ張り。
何とかできたかな?

この後STEP56からマストと船体のロープ張り、帆の取り付けなどが待っています。
3つ穴バックル?で張り具合を調整できないので、どうやって調整するか思案中です。
普通にやると左右で張り具合が変わるのは目に見えてます。

次の投稿はいつやら?年内完成は無理そうです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント3件

トロ

トロ
大分、帆船らしくなってきました。 3mm幅でのラットラインは根性ですね。 休み休み頑張って下さい。 越年での完成、楽しみにしています。 

11月09日 14:16このコメントを違反報告する

tada771

tada771
トロさん

お世話になります。
日本丸は1/160サイズなのに、精密でラットラインは今回の内側と、船体と結ぶラットラインがあります。小さいので大変で、おっしゃるとおり、休みながらやっています。外側のラットラインは地獄みたいに多いです。

船体と結ぶスレイダーはバックルと結ぶのですが、バックルと言っても締め付けは出来ない名ばかりのものです。締め付け方を工夫しないとだらしない形になりそうです。

今後もよろしくお願いします。

11月12日 17:42このコメントを違反報告する

Energetic02

Energetic02
 こんばんは。Energeticです。
 この度は、御登録有難うございます。
 こちらの御製作は、その綿密な仕上がり
 の調整と素材の巧みな用い方がまた
 見事であります。
 今後とも応援させて頂きます。

11月13日 22:01このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。