模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ディアゴ 戦艦大和(6)

2019/03/22 17:28

M_image

  ブラボーとは

艦橋に梯子をかけました。ベースが板なので、あとでジェッソを塗っておきます。
説明書に書いてある梯子の取り付け図面を紛失してしまい、それらしくなるようにしました。

M_image

  ブラボーとは

レーダーのアンテナ?
銅線を曲げながら作ります。これは金属パーツで支給してほしいところ。
パーツ同士は瞬着だけでは弱いので、半田付けしました。

M_image

  ブラボーとは

拡大写真。それなりにできたかな?私の腕では寸法精度はせいぜい0.5mm程度。これが限界です。ピンバイスでダイキャストに穴を空けるのはしんどいです。

M_image

  ブラボーとは

艦橋後部に羽?を取り付け。あと、双眼鏡も。それらしくなってきましたがまだまだ部品が付きます。

M_image

  ブラボーとは

船体に戻り、船首の整形をします。かなりの量、削りました。先頭の高さが80㎜指定なので写真のようになります。これが大和坂。

M_image

  ブラボーとは

甲板板を置いてみます。とりあえず入りました。

現在、船体の磨き作業中。出来るだけパテは使わず、残り板で埋めながら凹凸を修正しています。船体がでかすぎて作業がとても大変です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー9 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

トロ

トロ
こんばんは。「ハーマイオニー」に続く大作ですね。 船体はほぼ完成ですね。 艦首形状が綺麗に仕上がっていてさすがです。 艦橋もアップで見ると迫力です。 これからの投稿も楽しみにしています。

03月22日 19:57このコメントを違反報告する

tada771

tada771
トロさん
 こんばんは。
 いつもコメントありがとうございます。
 船体はまだまだ時間がかかりそうです。帆船に比べ倍くらい長いので、結構大変です。艦橋は徐々にそれらしくなってきました。レーダーの半田付けはアップにすると汚いですね。塗装で誤魔化しましょう。強度的には十分みたいです。
 まだ、大砲、機関銃とか作るものが多く、何時できるか全くの未知です。
 これからもよろしくお願いします。

03月22日 21:20このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。