模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ディアゴ 戦艦大和(9)

2019/11/04 17:52

M_image

  ブラボーとは

やっと船体の磨きが終わりました。全体が大きいので分割写真です。
側面のくびれの作成に失敗し、当て板で補修しました。今後の製作に影響が出るかはず~と先になります。
できるだけ、パテは使わずに整形しました。プラモデル(1/350)とくびれの仕方が違っていたので、プラモデルに合わせました。

M_image

  ブラボーとは

船首。

M_image

  ブラボーとは

船尾。

M_image

  ブラボーとは

側面。

M_image

  ブラボーとは

裏。

M_image

  ブラボーとは

このあと、甲板を取り付ける指示。木目を出すために細木を張り付ける気が長い工程。
気力勝負です。
甲板と船体の隙間が開きそう。どうやって埋めるかはまだ、説明書を見ていません。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

トロ

トロ

M_image

こんばんは。 中央構造からもう船体造りまで進んでますね。 綺麗な曲線整形、素晴らしいです。 流石です。 甲板張は完成後も見える部分ですので時間がかかっても細木での張り合わせですね。 私の場合は2mm×1mmの杉材だったと思います。
先ず艦首から艦尾迄両舷に一枚の板を曲げて通して後は中央から左右に張り進め、つきあったった所は斜めにカットして埋めていきました。 実際には板の先端の尖った部分はカットして最初の板を切り込んで形を合わせるのですがこのサイズの模型では難しいので簡易的な方法でした。 

11月05日 00:49このコメントを違反報告する

tada771

tada771
トロさん
 綺麗な曲線整形とお褒めいただき恐縮です。
 先ほどから、説明書の先を読んでいるのですが、不明点が多いです。完成するか自信なくなりかけています。特にスクリューを綺麗に付けられるか?
 船体の微小な不具合は外電路で誤魔化せそう。
 適当なタイミングで投稿しますので、これからもよろしくお願いします。

11月05日 16:47このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。