模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

【ランボルギーニミウラレーシング】下準備 番外編

2018/11/01 08:59

M_image

  ブラボーとは

今回は、製作日誌では無く、メンバーの方々に教えて頂きたい事が有り、投稿させて頂きました。

実は、今回のミウラや、同時で製作している、マクラーレンMP4/8で、【カーボンデカール】を使用する予定です。
ミウラにはモデラーズ製、マクラーレンMP4/8にはST27製を使用します。

そこでメンバーの方々に質問なのは、【カーボンデカール】を貼った上に、クリアーなどでコーティングされているのでしょうか?

今まで、何度か使ったことは有るのですが、極々小さい部分なので、コーティングはしておりません。

皆様、お忙しいとは思いますが、注意点なども含めて、ご教授頂ければ、嬉しいです。
宜しくお願い致します。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント4件

ま~さん

ま~さん
お疲れ様です。
あくまでも、僕の場合ですけど、普通のデカールと同じ扱いをしていますよ。
普通にクリアー塗って、乾いたら研ぎだししていますよ。
他の上手なモデラーさんは、どうしているか解りませんか。
頑張って下さい!

11月01日 11:49このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
答え!
って言うほどではありませんが、私の場合はバイクモデルですが他のデカール同様に
カーボンデカールの上にクリアーを吹いています。
面積にもよりますが、デカール貼付後の乾燥時間を長めに取るとクリアー吹いた際の
失敗確率は減少すると思います。
私の場合、通常デカールだと約一日乾燥後に気泡等チェックして問題無ければクリアー吹く感じですがカーボンデカールで面積が広い場合は、二日以上乾燥させて気泡チェック、クリアー吹きしています。
あくまでも個人的感覚です。
ちなみに、下記作品もカーボンデカールが占める比率が多いのですが、
クリアー吹いています。
宜しかったら覗いてみて下さい。
御参考になりましたら幸いです。

http://hobbycom.jp/my/aa9ef24193/photo/products/28296

これからも宜しくお願い致します。

11月01日 17:39このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
お疲れ様です!カーボンデカールのクリアーコートですが、私も大体コートしておりますが、デカール自体の凹凸も素敵なので、トーンを落としたり、質感を変えるためにスモークや半艶クリアーを軽く吹くだけにしたり、逆にウィングなどは、しっかりクリアを吹いて凹凸を消し、研ぎ出してつやつやにしたりしております。

11月01日 22:08このコメントを違反報告する

あばれはっちゃく

あばれはっちゃく
ま~さん、夢中夢中さん、たのしがりやさん、お忙しい中、ご教授有難うございました。
やはり、クリアーでコートですよね。
夢中夢中さんのYZRのクオリティーまでは、とても無理ですが、お三方のご意見を参考に、挑戦したいと思います。

11月02日 18:40このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。