模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/700シールズモデル 三笠再建艦完成作業を目指す 6

2020/10/23 22:12

1/700シールズモデル 三笠再建艦完成作業を目指す 6

  ブラボーとは

前回の「三笠建艦」はちまらぬ事から中断してしまいましたので、今回は気になってついつい作業を進めています。
当初は艦橋を完成させる予定でしたが、ハンモックを接着する際に集中が必要な事から一気におこなう事にして、中央構造物の完成作業を優先しました。
更に艦橋は後付けする様に説明書にありますので、夫を信じて後回しにしていますが、説明書に部品番号の間違いなどがあり一抹の不安は残っています。
次回は下地塗装・組立が完了すると思います。ただ、ライン張は初めて行いますので、正直成否は予想がつきません。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー19   ブラボーとは


コメント4件

Toyohata

Toyohata

M_image

こんばんは。
船体が出来上がって構造物へと進みましたね。
煙突基部やボートデッキのある中央構造物から先に作るのは正解でしょう。
ただ三笠は艦橋から甲板上へ降りる長い階段もありますから
マストや煙突、艦載艇などは夫々の艦橋から内側へもう何もすることがなくなってから着手するのがよいでしょう。
なおモチベが落ちてくるようでしたら主砲は先に取り付けても大丈夫です。砲が付くと気分が上がります。
ラインというのはリギングのことかと思いますが煙突周りから(つまり最内から)外や前後へ向けて始められるとよろしいかと思いますが、これはマスト取り付けの前辺りで真剣に考えて下さい。ラインの端を艦載艇の台座へ取り付ける必要があるかもしれませんので艦載艇の取り付けも内側の作業が終わってからですね。
以上、参考になりましたら幸いです。

10月23日 23:42このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
Toyohataさん
こんばんは。
アドバイスのコメントありがとうございます。
果たしてどこまで出来るかわかりませんが、兎も角作業に挑戦いたしたいと思います。
ただ、マストは強度的にどうかなという不安もありますが。(-_-;)

10月24日 00:42このコメントを違反報告する

トロ

トロ
おはようございます。 中央構造が付いていよいよ艦橋、煙突などの見せ場になりますね。 フィギアで磨いた塗の技で綺麗に塗分けられていて素晴らしいです。 これからの投稿も楽しみにしています。

10月24日 08:37このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
トロさん。
いつも過分なコメントありがとうございます。
物が小さい事もあり目立っていませんが、実際は塗り残しが白っぽく散見できます。
実は撮影後にところどころに塗り残しと申しますか、綺麗に軍艦色が塗装されていない部分が目につきまして早速補修して今は特に目立つ部分は無くなっています。
今後の要点はハンモックをいかにきれいに接着できるかにかかっております。
次回は環境にハンモックを接着した状態まで持ってゆきたいと思っています。

10月24日 10:40このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。