模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ 赤穂義士を作る(塗装続行中)

2017/12/04 00:49

タミヤ 赤穂義士を作る(塗装続行中)

  ブラボーとは

優先されるべき「零戦52型と22型」のビネットですが、飾台を供給(製作)していただける方が、体調不良(どうやら風邪を拗らせられた樣)で作業が遅れているとの連絡をいただきましたので、零戦52型のビネット作業はしばらく延期する事にしました。

本年も12月、12月といえば14日の「赤穂義士」の討ち入り、15日の「スターウォーズ」、と云うことで先ず、久方ぶりに「赤穂義士」の下地、仕上塗装の一部作業を進めました。

今回も歳のために起ったと弁解ですが、実は「大石内蔵助」だけが、見当たらなくなり現在行方不明のままですので、完成形は3体となります。

「速見藤左衛門」の左手の形状では弓を握ることが出来ませんので、握りこんだ感じになる様に加工することも考えています。
同じ視点に立てば「不破数右衛門」も同様の事が言えますが、まだ「速見遠左衛門」よりは握った感じになっていますから、そのまま完成させる予定です。

「赤穂義士」の討ち入りには間に合いませんが、刀の下緒なども出来れば再現してみたいと考えています。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー35   ブラボーとは


コメント6件

ひげのば

ひげのば
どーもです
やはり3人では討ち入り無理ですね
四七士揃った物ってあるのですか?

12月04日 01:44このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
ひげのばさん
コメント有難うございます。
このシリーズは「大石内蔵助他3名」と「大石主税他7名」が出た処で終了してしまいましたので、12人しか有りません。
食玩のシリーズなら全員揃っているかも知れませんが、食玩は購入した事が御座いませんのでよく判りません。
ただ、食玩にも「忠臣蔵」のシリーズ見た様な記憶は御座います。
最近指先が少々おぼつかなくなってきましたので、どうなりますやら。

12月04日 08:42このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
赤穂浪士を見ると、年末だなぁ~…と、実感しますね。
勤務先の近くでは毎年『義士祭』が行われますし、私の大好きな新選組の隊服のモチーフにもなったダンダラ模様。
詳しくは知らないのですが、意外と好きなんです。

12月11日 13:35このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
ポンタロウさん
コメント有難うございます。
京都の山科でも「義士祭」が行われています。
実は羽織の裾のダンダラ模様は、歌舞伎の中での事で、実際は黒色の小袖だった様ですし、生活状況の相違から服装はまちまちで、黒の小袖だけが統一されていたようです。
吉良上野介の首を結びつけて運んだ間十次郎の槍は、北陸は福井(石川?)の臨済宗の大寺である「なたでら」に有りますが、なたでらの漢字は思い出せません。
未だに「大石内蔵助」は見つかりません。
そのうち8体組もオークションで入手にトライしてみようかと思います

12月11日 22:45このコメントを違反報告する

クリクリ

クリクリ
私も最近作りました
人形はできたのですが
ジオラマのめどは立たす
お蔵入りしています

12月12日 22:34このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
クリクリさん
コメント有難うございます。
多分当方は3人になってしまいましたので、ビネットは無理だろうと思っています。
12名しか出ていませんが、大石内蔵助は表門、大石主税は裏門の指揮官ですから、10名を半分づつにして表門と裏門のビネットにされたら如何でしょう。
お蔵入りになされずにビネットの完成楽しみに致しております。

12月13日 01:26このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。