模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ 赤穂義士を作る(塗装・組立続行中 2)

2017/12/13 01:19

タミヤ 赤穂義士を作る(塗装・組立続行中 2)

  ブラボーとは

SWの公開もまもなくですが、前日に吉良邸の討ち入りがありますので、赤穂義士の作業を進めています。
速水遠左衛門に弓を持たせましたが、元々の左手の形状がものを握ることが出来る様にはなっていませんので、パイログラビュールで何とか弓を握ったような加工に挑戦しました。
ただ、想像したよりも物を握りこむ形からはなれており、何とか握りこむ形に何度か挑戦しましたが、どうしても元来の形状が余りにも物を持つ形ではない為、どうにもならず仕方なく現状でOKとする事にしました。
更に脇差を帯に通しましたが、柄巻のモールドがかなり甘くなっており、思ったように白い鮫皮の再現が出来ませんでした。

当時の弓は「鮸(にべ)」と呼ばれる魚の浮き袋で作られた接着剤を使用していましたが、現在の接着剤ほどは強度が無く籐で竹と木が剥がれないように巻かれていました。
特に弓弭(ゆはず:弓の両端)は、弓幹(ゆがら)の両端に接着していますので、茲には確りと籐が巻かれています。
「鮸(にべ)」は、使用すると接着力が弱くなりますので、弓幹にも籐を繁く巻いて補強していました。
スケール的に弓弭を再現するのは厳しいものがありますが、籐巻きは可能な限り再現してみたいと思います。
更に弓弦(ゆづる)も再現してみたいと思いますが、討ち入りの14日には間に合わないだろうとおもいます。

現在も大石内蔵助は行方不明のままで見つかりません。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー31   ブラボーとは


コメント3件

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ

M_image

真横(正面)から見た弓・脇差の位置関係ですが、弓が外に歪んでいるのが見えるかと思います。
角度調整に挑戦してみましたが、折れそうなので現状のままとします。

12月13日 01:19このコメントを違反報告する

ひげのば

ひげのば
どーもです
いよいよ討ち入りですね〜
吉報をお待ちしております!

12月13日 21:26このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
ひげのばさん
コメント有難うございます。
大石内蔵助が未だに発見できませんので、
討ち入りまではまだまだ時間がかかります。
ただ、オークションで8体組を安価で落札しましたので、
ビネットを考えてみたいと思います。
双方のキットで、ある程度の表門隊と裏門隊の構成が
出来ますので、何とか討ち入り場面(抜粋)を考えています。

12月13日 23:15このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。