模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/3スケール オリジナル軍刀を造る (鞘木取り)

2018/01/15 22:38

1/3スケール オリジナル軍刀を造る (鞘木取り)

  ブラボーとは

11日に鼻水が止まらなくなって以来風邪も中々完治しないで来ましたが、漸く完治間際まで来たようですので、久しぶりにホビー作業にリハビリを兼ねてオリジナル軍刀の鞘を木取りしました。
鞘の余分な部分にある切り込みは不要部品きり放しの再に鞘本体に影響が出ないようにするためのものです。
第一回の時に本物の旧軍刀の写真をアップしましたが、そのとき鞘は金属製のニッケルメッキであったのに何故朴の木で鞘を作るのでしょうか、実は旧軍刀(サーベル形式)は、見た目金属製の鞘に見えますが、実際は中に朴の木で作った日本刀と同じ鞘があり、その木製の鞘を金属で包んでいるからです。

今回も出来るだけ実物(所蔵品をい参照にして)に近づけたいと思いますので、木製の鞘が完成したら接着剤付のアルミ箔を貼り付けてみようかとおもいますが、成否は不明です。
基本的に金具類は金属製にと考えていますが、方法はまだ検討や実験を行っていません。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー31   ブラボーとは


コメント2件

G太郎

G太郎
ロマン・スミルノフ さん>お邪魔します。
その後の体調の方は如何でしょうか?
今年の風邪は結構長引く傾向があるみたいです(鼻水&せきor胃腸の調子が悪くなる等々)なので無理をなさらずに養生して下さい。

01月15日 23:28このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
G太郎さん
お気づかいのコメント有難うございます。
幸いほぼ完治しましたので、本日リハビリに再会してみました。
鼻水も出ず、席もくしゃみも殆ど出なくなりましたので、明日には通常運転に戻れると思います。

01月16日 00:23このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。