模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

トミーテック 1/48 零戦52型を作る(小物作成)

2018/01/16 23:10

トミーテック 1/48 零戦52型を作る(小物作成)

  ブラボーとは

飾台の完成が遅れていますので、ビネットアクセサリーを先に完成させる事にしました。今回のビネットの登場人物は、農夫(親父)、軍人(息子1)、軍人(息子2)の3人で、予定通りに農夫(親父)を最初に完成させます。
スケールが1/48ですが、仕上には何時もの通り油絵具で行いますので、是も何時もの様にタミヤ水性アクリルで下地塗装を行いました。
最近指先の微調整が怪しくなってきましたので瞳を入れるかは思案中です。
でも、何か顔がでっかい様な気がするな~。(-_-;)
今回も風邪がいま一つすっきりせず、リハビリのつもりで行いましたので、進捗は微々たるものです。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー28   ブラボーとは


コメント4件

きたけつね

きたけつね
塗装だけで表情がでているのがすごいです。目が入ると変わるのでしょうが、サイズよりも誰かに似ていると思いました。コメディアン?漫才師?・・・味があります。
塗装方法など勉強になります。私は、とりあえず大きなサイズで練習です。

01月17日 12:46このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
きたけつねさん。
コメント有難うございます。
現状の顔は顔の凸凹が一方からの光線で濃淡が出ているだけの物で、別になにも致しておりません。
ただ、例えば30cm離れて54ミリ(1/32)を見る場合、実際はどの位は慣れて見ているかと言えば、身長170cmの人物を10m離れれ見るのと同じですから、この位のスケールでしたら目の周りに濃淡を入れるだけでも問題は無いのですが、視点の方向を決めるために瞳を入れます。
顔が大きい事にしか気が付いていませんでしたが、確かに仰せの通り誰かに似ている感じがしますね。

01月17日 22:22このコメントを違反報告する

Delta-3

Delta-3
1/48ですよね?1/35ですら…というサイズですから、「スミイレ」による濃淡でも十分なハズですが(^^;)それ以上をおやりになる…

1/35でも1/72でもそうですが、ミリタリーフィギュアは顔を大きめに作られることが多いですね。認識する側の「実感」に合わせて調整されているようです。鉄道模型用のプライザー(?)のは比較的「正しい」シルエットですが、逆に顔が異様に小さく見えてしまいます。

01月19日 08:27このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
Delta-3さん
コメント有難う剛財ます。
最近は3Dスキャンを使用して型が造られていますので、35でも結構顔が小さいのですが、これは同キットの他のイギリス兵に比べてもかなり大きい顔をしています。
ホビコム登録の頃に瞳入れについてご要望があって、20代の頃に練習していました1/72への瞳入れをホビコム登録2年目(だったと思います)に行った事がありますが、単に書き入れ出来たという状況でした。
更に年数が経っていますので、どうなりますやら。
脳はかなり錯覚しますので、服飾デザインでも手足・頭部等がバランスよく見えるように大きめに描くと聞きましたので、全体的なバランスをとっているのだと思います。

01月19日 10:33このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。