模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/3スケール オリジナル軍刀を造る (鞘作業続行中)

2018/01/26 01:34

1/3スケール オリジナル軍刀を造る (鞘作業続行中)

  ブラボーとは

鞘の刀身櫃の彫り込み作業を続行していますが、刀身との微調整を行いながら作業を進めていますので、見た目は変化がわかりづらいかと思います。

写真は現在までに掘り込んだ状態ですが、パッと見は変化が無い様に見えますが、前回よりは更に削り込みが進んで深くなっています。
真剣でも模造刀でもこの鞘の櫃つくりがかなり手間と時間更に難しさが有って、この櫃の造りこみによって完成後に左右を張り合わせて刀身を収めた際に、刀身が鞘の中でがたつくかハバキによって刀身が空中に浮きがたつかないかに分かれてしまいますので、時間を掛けて慎重に作業を進める必要があります。

次回は調製しながら掘り込みを続行し、更に三角刀で櫃の上下サイド面の調整を行い、続けて鞘自体の削り作業の仕上げを行います。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー29   ブラボーとは


コメント2件

トロ

トロ
おはようございます。 この削り込みは失敗無しの一発勝負ですね。 それにしても綺麗に揃ってて素晴らしいです。 これからの投稿も楽しみにしています。

01月26日 08:03このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
トロさん
コメント有難うございます。
仰せの通りある意味一発勝負です。
大体の彫り込みは出来ましたが、これからは刀身の形状に合わせて微調整しながらの削り込みになります。
実は刀身の反りと鞘の反りが微妙にずれている部分があり、削り込みをミスしますと鞘の左右を張り合わせられなくなりますので、今は刀身の方を修正しています。
鞘自体も少々細かったなぁ~と反省しています。

01月26日 09:18このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。