模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/3スケール オリジナル軍刀を造る (柄仕上作業1)

2018/02/20 01:14

1/3スケール オリジナル軍刀を造る (柄仕上作業1)

  ブラボーとは

柄の金線をはめ込む溝の削りこみを更に明確にしました。
あわせて目釘の位置も確定しました。
現状は三角刀で溝を掘り込んだ状態での為、少々溝が曲がった状態になっていますが、最終的には綺麗に山が揃うように仕上げ削りを行って完成となります。
今後は金線用溝を一つずつ微調整を行いながら全体を加工します。
金線用の溝が完成となりましたら、柄の上半分に取り付ける金具の試作に入りますが、何を以って再現するか思考中です。
現状企画している方法は、アルミ板で作って水性アクリルのクリアーイエローを上塗りすることです。
旧軍刀の柄金具はブロンズに金メッキされていますので、シルバーでは嘘になりますからアルミのままと云うわけには行きません。
但し、鞘は木製のものにニッケルメッキの金属製の鞘が被せられていますので所謂銀色ですので、本来ならステンレス板がよいのだろうとは思いますが、ステンレス板は堅く加工が難しいので加工の楽なアルミ板で行おうかと思っています。

次回は金線用の溝を完成させる予定です。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー32   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。