模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/3スケール オリジナル軍刀を造る (縁金作成)

2018/03/17 22:48

1/3スケール オリジナル軍刀を造る (縁金作成)

  ブラボーとは

オリジナル軍刀の柄木へ金線加工が完了しましたので、縁金の成作にかかりました。
本来、縁金は金メッキが施されて金色をしていますが、真鍮板は堅く加工が大変なので、アルミ薄板を使用し、其の後クリアイエローを塗装して金色に見せることにしました。
使用するアルミ薄板は、裏面に接着剤のついた0.3ミリ厚のものを使用して接着の手間を省きたいと思いますと当初は考えていました。
いざ実践してみますと裏面の接着剤が弱く結果的に、パーマボンド(瞬間接着剤)に頼ることになりました。


次回は縁金を完成させヒルトガードの作成作業に入りたいと思います。
ヒルトガードも本来なら金属製にするのですが、鍔分部は厚みが2ミリくらいになる関係から簡単には加工できませんので、プラ板を使用することも考えています。

実際は柄木に鮫革が貼られていますが、本物の鮫革では粒の大きさが合いませんので、現在どの様にして再現するか思案中です。

写真は金線の接着作業が完了しました柄と縁金用のアルミ薄板です。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー36   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。