模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

計画変更 1/3スケール オリジナル刀剣を造る 3

2019/11/20 23:19

計画変更 1/3スケール オリジナル刀剣を造る 3

  ブラボーとは

まだまだ風邪が完治せずスプレー塗装を行う体制になりませんので、オリジナル刀剣の刀身を更に完成に向けて加工作業を行いました。

湾曲部分を削るための指物師が使用する鉋を入手する予定ですが、まだ入手できていませんので、彫刻刀やデザインナイフを駆使して湾曲部分を削ってみました。
が、現状は刀身の形状が決まってきた段階で、まだまだ刀身としての加工が必要です。
今回は「復古調毛抜形太刀」ですので実物は刀身と柄が一体になっており、朴板の関係で分離せざるを得ませんでしたので、分離作成としました。
柄部分は強度を必要としませんから別途接着して「毛抜形太刀の柄」を再現したいと思います。

毛抜形太刀と言ってもモデルは室町期に作成されたものですから、本来の毛抜形太刀の様に刀身の反りの中心は腰(鎺元から7寸位)にはなく、鳥居反(反りの中心が刀身のほぼ中央)ですので、鳥居反りで削り出しを行っています。

間もなく風邪も完治するかと思いますので、次回は零戦祭の与力に戻れるかと思います。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー20   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。