模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ブルーノア 倉庫整理にて

2020/11/21 18:34

M_image

  ブラボーとは

少し時間が出来たので、倉庫整理を・・・
その時にこれを発見しました。
たまたま、ここでブルーノアの話があったので載せてみます。
入手は10年ほど前に良く行く店にて置いてあって思わず購入しました。
ちなみに購入価格は当時の4倍の400円・・・箱はつぶれているので4倍で済んでいます。
つぶれなしならなんと5倍の500円

M_image

  ブラボーとは

箱の横ですが・・・中身を知らずも見ていると色々思ったりしたこともありますが・・・
中身は・・・

M_image

  ブラボーとは

横その2まあ、40年ほど前なので、バンダイのマークもバンザイです。

M_image

  ブラボーとは

中身です。まだ未開封です。
接着剤も懐かしい物が入っていますが、いまでは当然使用不能です

M_image

  ブラボーとは

反対側より
内容については、予想はできると思いますが、宇宙戦艦ヤマトで100円であの出来を考えるとブルーノアは当然ですが、無理がでてきます。
潜水形態の変形は不可はもちろんですが、サイズ、価格の関係上、特徴的な左右の甲板はただの板です。モールドもケガキ線に近いものになります。
製作については・・・手間がかかりすぎる為、思い出の品として残します。
実際に当時も組んでいますので
まあ、どうなったかといえば、両側の甲板が接続部で折れてしまい、修復ができる技術が当然なかった為、泣く泣く(本当に)廃棄しています。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

もんぽよりん

もんぽよりん
おーこれが噂のバンダイ版ブルーノアですね。
メカコレサイズってことはちっちゃいんですね。
拡大してみたら案外面白い面のとり方をしてますね。プロポーションもそんなに悪くない印象を持ちました。
古いプラモデルはディテールに目をつむれば案外かっちょいいのが多いような気もします。

11月22日 10:45このコメントを違反報告する

HT-TA

HT-TA
もんぽよりんさん:ありがとうございます。
私が持っている、未組み立てキットでは最古だと思います。(再販品も含む)
上で色々書きましたが、当時は低学年、なんだかんだで嬉しい物であったと思います。
確かに作りについては、いまでは結構技術が進んだ為、苦労する面も少ないと思いますが、当時の何とか形にしてやろうと言う思いが感じ取れます。
甲板については、ほぼケガキ状ではありますが、当時は各メーカが様々なキットを出していました。酷いメーカーは艦に張り付く機体がタダのケガキのモールドだったのもあった(何かわすれましたが、実際に持っていた)事に比べると、このキットは結構良いものだったと思います。

11月24日 18:06このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。