模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72 F6F-3 ヘルキャット その4 基本塗装

2019/12/01 04:32

通販サイト

販売価格 2,208 円

M_image

  ブラボーとは

基本塗装の三色を塗りました。

今回はちょっと色々パーツを付けてから塗装してしまったのでだいぶ塗るのが難しかったです。
またマスキングも久々だったのでちょっと失敗しちゃいましたね。

最近色は調色して作るようにしているんですが、わりかし良い感じに仕上がるようになってきました。

M_image

  ブラボーとは

こういう感じにミスっちゃいました。
こういうときのマスキングってどうやれば良いんでしょうね?
ここのマスキングは結構難しかったです。

次回はマスキングミスの修正と影塗り・ハイライトをちょっと入れてみたいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント6件

たこすけ

たこすけ
おはようございます。
きれいな仕上がりですね。
私も今、米海軍機のヘルダイバーを三色塗装で塗ろうとしているんですが、
迷っているところがあります。
上段のネイビーブルーと中段のミディアムブルー(?)との境目の処理は
どうされてますか? 写真ですときれいにボカシながら色が変わっていってるように見えます。以前、「マスキングテープの端を折ると境目がボヤかせられるよ」と教えてもらったんですが、上手くいきません・・・(>_<)

12月01日 07:55このコメントを違反報告する

Gyuuto

Gyuuto
>> たこすけさん

コメントありがとうございます~。
下面の白とミディアムブルーはブルダックでマスキングしました。ボケを期待したんですが、なかなかうまくいきませんねー。
上段のネイビーブルーとミディアムブルーの間は吹きこぼれがなさそうだったのでフリーハンドでやりました。
元も子もない感じですが、ボケ足調整をマスキングでやるのは結構難しい気がします。
アドバイスに全然なっていませんね。すみません。

12月01日 15:35このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
Gyuuto さん
ありがとうございます。
果敢に挑戦します!!!

12月01日 15:54このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんにちは。 綺麗なトライカラー、綺麗な良い配色ですね。 調色されてるんですね。 ネイビーブルーが濃すぎず良い感じにまとまっていて素晴らしいです。
フリーハンドでのボカシ境界も巧いですね。 なかなかこうは真っ直ぐには引けないです。 主翼と胴体の境界塗り分けはセオリー通りに淡→濃の順にやると曲線が巧くいかなかったり胴体にはみ出したりしますね。 私の場合、付け根は先に主翼を塗ってからマスキングして胴体を塗る様にしています。 その方が付け根の形状に合わせてマスキングしやすいです。 余談でした。

12月01日 16:31このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
なるほどですね・・・
ちなみに当方、一回目の三色目(変な日本語・・・)の塗装は失敗に終わりました。
次は示されたとおり、濃い色に薄い色を合わせていくつもりです。
今度こそ丁寧なマスキングと心眼による塗装できれいなトライカラーを目指します!

12月01日 17:18このコメントを違反報告する

Gyuuto

Gyuuto
>> トロさん

コメントありがとうございます。
いやーお褒めいただき恐縮です。
確かに最初に翼上面を塗装してマスキングするとうまくいきそうですね。
塗料の変更回数が一回増えますが…。まあ 手間 < 完成時の見てくれ なのでそうするべきですねー。

12月01日 18:58このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。