模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/48 M4A3E8 シャーマン その4 基本塗装、シャドウ・ハイライト吹き

2019/12/23 01:29

M_image

  ブラボーとは

基本塗装とシャドウ・ハイライト吹きをやりました。
画像は基本塗装直後の写真です。

実車の写真とかを見てると黄色がかっていて結構緑色な印象あったので、手持ちのオリーブドラブ2にカーキを少し足したものを調色して塗りました。
ベースをオリーブドラブ2にしたのもありますが、あんまり成型色と変わらない感じになっちゃいました。
実車の写真も古いやつだとカメラの感じが違ったりしていますし、現存するものはリストアされていたり、さらに実車も肉眼で見たこともないので何が正解かはわかりませんね。
まあそこは追求しても仕方ないですし、米軍っぽい色ではあると思うのでこれで行きます。

M_image

  ブラボーとは

こちらがシャドウとハイライトを吹いて、履帯に砂色で下地塗装しました。
シャドウは車体塗装をした色に黒を若干入れたものを、ハイライトは車体塗装の色に白を入れたものを吹きました。
1/48だからかもしれませんが、あんまり突起物がなくてシャドウが映えませんね。
ハイライトも上面や、車体前面に入れましたがこちらでも写真を通してみると地味な感じです。実物はよく見ると分かるんですが…。

履帯はこのあと焦げ茶で履帯染めを行います。
M4A3E8は足回りがかなり複雑で、奥まっているので奥の方を塗れるかどうかわかりませんが…。
転輪周りのゴム塗装もめんどくさそうです。塗装してから組み立てを行うべきでしたね。

次回は、履帯染め、足回りの塗装までいけたらなと思います。
今週中に作成を終えたいですがどうなることやら…。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー6 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。