模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

飛燕1/48 ハセガワ 2

2019/09/06 14:05

M_image

  ブラボーとは

スピナーのパテ盛りしてシートベルト
すこし荒れていたようなので、やや厚めにサフを吹きました。

M_image

  ブラボーとは

シートベルト、いつもの着色和紙。適当に金具を延ばしランナーで作り、シルバーに塗って水性接着剤で固定。
後スミ入れ。

M_image

  ブラボーとは

一応メーター類はデカールもあるのですが、どのみちモノクロなので、あえて使わず、セミグロスブラックで塗ってからフラットアルミでドライブラシします。

M_image

  ブラボーとは

油絵の具でざっとウェザリング。
黒、こげ茶で汚してから、白+黄土色でハイライトを入れました。
今回、キットのまま作っているので塗装もこの程度で。

M_image

  ブラボーとは

機銃の穴開け。
ランナー残した方が作業がやりやすいですね。

M_image

  ブラボーとは

セミグロスブラックにグロスブラックを混ぜて艶あり気味にします。

M_image

  ブラボーとは

排気管
穴が開いていないので、穴をドリルを使って開けました。さすがに48だと穴がないのは辛い。
溶接の継ぎ目で凸になる部分はナイフをいれておきます。後で塗装で谷が埋まる予定。
右がアフター

M_image

  ブラボーとは

が、焦って力入れすぎた欠けてしまったのでその部分を補修。

瞬間パテにベビーパウダーを入れて粘性をあげたものを欠けた部分に盛りつけます。
ほどよく固まったところでナイフで削ります。固まり過ぎるとかえってやりにくいので、1時間ほどたってから削ってます。

M_image

  ブラボーとは

メーターのガラス表現。
グロスメディウムをすこし水で薄めてガラス面に塗ります。先にエナメルでドライブラシしているので、水性でないと滲んでしまいます。

M_image

  ブラボーとは

機銃銃身
スーパーアイアンでドライブラシします。あとでエナメルなどでウェザリングするかも知れないので、あえてラッカー系塗料を使います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント3件

Fame461

Fame461
しんやさま

いつものことながらお見事です。
排気管の穴は、デザインナイフで削るのですか?ピンバイスは使いますか?またまた教えてくださいませ。

09月06日 17:13このコメントを違反報告する

しんや

しんや
Fame461さん、こんにちは。

了解しました、Fame461 殿。

排気管の方は四角に近い楕円なのでドリル一回では無理ですね。

まず、カルコかケガキ針で豚の鼻の穴のように小さい穴をつけます。これをドリルで広げますが、ど真ん中に決まっているなら一気に開ける穴の大きさのドリルであけますが、ずれてしまうことの方が多いので徐々にドリルを大きくしていき穴を広げます。ずれてしまった穴を補正する方に力を偏らせて開けるわけですが無理な力をドリルの刃にかけるので曲がったり折れたりするリスクがあります。

おおむね開けたら、あとはアートナイフ(デザインナイフよりも小さめのもの)で形を整えながら広げていきます。

気を付けるのは、一気に開けないように、ほんの少し削っては確認してまた削る、を繰り返します。

こういった穴開けはドリルの刃が重要なので、タミヤの0.2㎜、0.3㎜、0.5㎜、0.8㎜、1.0㎜、1.2㎜と揃えて持っています。ドリルの刃は安物だと思ったところに穴があけられなかったり、穴をあけてるとくにずれてきます。

参考になれば幸いです。

09月06日 19:21このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
しんや さま

とても参考になりました。
0.2㎜、0.3㎜とアートナイフ、早速購入いたします。
排気管に穴があいているだけで、凄く格好いいです!
これは、真似しないわけにはいきません。
本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

09月07日 07:56このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。