模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

飛燕1/48 ハセガワ 9

2019/09/14 14:18

M_image

  ブラボーとは

ジュラルミンっぽくします。

比較は
ガイアのスターブライトシルバー(ちょっと薄塗りしてます)
フィニッシャーズのフォーミュラークローム

今回はガイアの方でいって見ようと思います。
フォーミュラークロームはトップコートしても輝きがほとんど変わらないそうなのでちょっと気になっているのですが、多少ウェザリングするので、よりジュラルミンぽいスターブライトシルバーの方にしました。

M_image

  ブラボーとは

いきなり塗り終わってさらにブラックでのシャドーが入ってます(^^;

スターブライトシルバーは4回塗りしてます。隠蔽力が弱いわけではないですが、映り込みするように薄くかぶせるように塗ってます。そんなにうまくいってませんが^^;;
溶剤はメタリックマスター(メタリック塗装専用エアブラシ用溶剤)を使ってます。

最初、どぎつくならないようにシルバーに黒を混ぜていましたが、シルバーに負けてしまいはっきりしなかったので、ほぼ黒だけをうすめに溶かしたものにしました。

しかしシルバーはカメラに写りにくい。

M_image

  ブラボーとは

ヤタ式で塗装。
細かいムラやマダラを入れます。

はじめ同じスターブライトシルバーを使ったのですが、粒子感が強く出てしまい、思ったようにマダラになりません。
クレオスの定番シルバー8番の方が思ったように塗装できます。

エアフィルターをかぶせてちょっと吹き付けては、外して確認する、と言うことを何度もくり返します。1度に塗れるのは1.5センチ四方くらい。

M_image

  ブラボーとは

ある程度やると、どこ場所も同じような感じになってしまうので、シャドーを強調したい部分にブラックでシャドーを入れます。

画像はキャノピーの下。実機でも段差のある部分です。

M_image

  ブラボーとは

こちらはマフラーの下。

M_image

  ブラボーとは

どうもシルバーの上への塗装はわかりにくいです。
作業台の照明の下だとそこそこいけているのですが、そこから外れたところだとやたら黒く見えます。
なので、もう一度ヤタ式でシルバーを入れました。

M_image

  ブラボーとは

今度はハイライトを強調します。
出っ張っているところを中心に。

M_image

  ブラボーとは

パネルの塗り分け
部分的にパネルを塗り分けて情報量を増します。

最初、クリアブルーを少量入れてエアブラシしたのですが、ここだけ均一になってしまい、逆に不自然です。

なので、あえて痛んだ細筆で、表面を荒らすようにうすめに溶いた同じ色でつついてみました。

M_image

  ブラボーとは

ガンベイドアも同じように。色はスーパーアイアンにすこし黒を入れたもので。

M_image

  ブラボーとは

が、マスキングを剥がしてみると、ほとんど目立たないw

なのであえてクリアオレンジを入れてちょっとだけ色味を付けてみました。ただ、クリアオレンジがなかったのでエナメルのクリアオレンジをちょっと入れてごまかしましたw よい子はまねしないでねw


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。