模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

スズキ ハスラー 1/24 フジミ 12最終回

2019/12/10 18:18

M_image

  ブラボーとは

ルーフの黒のラインはフィニッシュを貼ります。
シールをちぎって幅を合わせるために、フィニッシュに貼って、その幅で切り出します。

M_image

  ブラボーとは

貼ってから両端をナイフでカット。

M_image

  ブラボーとは

スズキのロゴマークとハスラーの文字。
これはシールを貼るしかありません。

位置がわかり辛いですね。位置決めしやすくなるような治具みたいなものがあるといいなあ。

M_image

  ブラボーとは

カタログのブルーメタリック車との比較。

割といい線いってると思います。
が、実際町中で見かけるブルーメタリックのハスラーってもっと水色っぽく見えますね。でも、これくらい青い方が見た感じはいいです。

M_image

  ブラボーとは

タイヤの文字を強調するためにウェザリングマスターを軽くかけました。

M_image

  ブラボーとは

ほぼ完成!

たぶん、自分のカー出る製作時間、最短ではなかったでしょうか。
組みやすいし、特にトラブルもないし、手を入れないと完成できないようなところもありません。塗装なしで組み立てるならガンプラ感覚でスケールカーモデルができる手軽さはいいですね。

マーク類が紙のシールというのはちょっといただけないのですが、実はボディーカラーの白を選ぶとデカールが入っているそうです。全く知りませんでした。どうもコスト的な問題のせいで、全部のカラーにデカールまで入れるのはきつかったらしいです。が、そこら辺もっとわかるようにして欲しいですね。知ってたらたぶん白を買ってました。

M_image

  ブラボーとは

今回、ど派手は失敗もなく完成できました。
でも、未だにボディーのつや出し作業は苦手ですね。ラプロスの6000からはじめても仕上げコンパウンドかけた後にみるとまだ磨き傷が残ってます。今回、コーティングポリマー二度がけでかなり傷は隠せたのですが、まだ修行が足りませんね。

M_image

  ブラボーとは

追加工作

ほとんど違いがわかりませんがw

ドアのウィンカーランプのメタルフィニッシュを張り替えて、その上にUVレジンを少し盛りつけ、ウィンカーレンズっぽくしました。

M_image

  ブラボーとは

キットには様々な作りやすくするための工夫があり、モデラーの負担の軽減に大きく役立っています。
説明書も初心者にわかりやすく、注意点もカラーで書かれていて見落としにくくなってます。
反面、全塗装する場合や、ある程度のレベルのモデラーには逆に色指定がない、カラーの混色とかわからない。デカールを全部のカラーに入れて欲しかった、など、その点の対応もあるとよかったと思います。


では長らくごらん頂ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー6 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。