模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Me262 三座夜間戦闘機 1/72 スペシャルホビー 17最終回

2020/01/07 16:18

M_image

  ブラボーとは

機体上面のウェザリング。
主にハイライトですが、かなりごちゃごちゃやって、細かい行程の写真は撮ってません。結果だけで済みませんが、こんな感じです。
シャドーの黒の他、茶、こげ茶も入れてます。ハイライトは主に白い黄土色です。

M_image

  ブラボーとは

脚扉の接着。
デコプリンセスで。

実は後ろの脚扉、裏と表を間違えてとそうしたものが混ざってますが、ぱっと目わからないのでまあいいでしょうw

M_image

  ブラボーとは

アンテナ線。
あるのかどうか怪しいですが、一応キットの説明書にはあったので付けてみました。
これ、嫁の髪の毛ですw

瞬着で固定。

M_image

  ブラボーとは

下部のアンテナですが、これ尻餅つくと曲がるんですよね。

M_image

  ブラボーとは

ピンぼけでわかりにくいですが、アンテナ線に碍子?を白の瞬間パテで表現。

M_image

  ブラボーとは

翼端灯

最初にクロムシルバーで小さい点を打ち(電球表現です)、UVレジンを盛りつけ、固めてからクリアカラーを塗ります。勿論反対側は赤です。
手前は青で塗ってますが、緑っぽいこともあるのでここら辺は適当です。

M_image

  ブラボーとは

完成!


簡易インジェクションキットだし、海外キットで説明書は雑だし、試作機すらないアイデア図しかないような機体だったのであっさり作ってしまうつもりが、いろいろトラブって結構手間がかかってしまいました。
足回りはかなり適当なキットですし、たぶん、実際にあったらもっと翼は薄いでしょうし、武装が全くないのも寂しい感じです。
と言ってもモールドで機銃取り付け位置のスジ彫りはあったのですが、機首がもっさりしすぎていたので自分で勝手に削ったので、そのモールドは消えましたw

M_image

  ブラボーとは

でも、この近未来的な姿はかっこいい!
とても大戦末期の機体とは思えない。流石、「我がドイツ軍の科学力は世界一ィィィィ」だけのことはありますw

それほど形式的に無理もないし、実際あっても不思議ではないフォルムです。小さい突っ込みはありますが、何よりかっこいいは正義ですw

先にも書いたのですが、機首はもっと太くもっさりしています。資料の図面も割とそんな感じなのでそれが正しいのかもしれませんが、かっこわるいのでちょっと元祖Me262の機首に似せて少し削りました。裏にパテとか入れてないので、パーツの厚みまでしか削れませんが、かっこよくはなったと思います。

M_image

  ブラボーとは

スジ彫りも掘り直しただけあってシャープになっているので満足ですw
ただ、一本、掘り忘れて消えているラインがあるけど、主翼の裏でタンクの性でほぼ見えないのでいいかなw

機首を削ったせいで、実は尻餅寸前になってます。そして尻餅をつくと下面アンテナの先端が当たって少し曲がります。いちいち直すと折れそうなのでそのままにしてます。

M_image

  ブラボーとは

どうせ架空の機体なので塗装は自分でドイツっぽく変えました。
キットは夜戦として下面は黒だったのですが、いまいち似合わない気がしたので、こっちのカラーリングに。

デカール貼りでトラブってしまったのですが、前のフォッケのデカールが余っているものでなんとかなって助かりました。

コクピット内もほぼでっち上げで、かなりいい加減です。でかいキャノピーなので結構見えちゃいますけどね。

長らくごらんいただきありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

Fame461

Fame461
しんや師匠

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
キャノピー、ピッタリですね。
あんなに摺合せに苦労したとは思えません。
塗装もバッチリ!さすがです。

01月07日 16:24このコメントを違反報告する

MASAHARU

MASAHARU
カッコいいですね。
ドイツ空軍の流れるようなボディーライン。
モッドリングも決まってます。
ルフトバッフェ最後の意地を見た感じです。

01月07日 17:34このコメントを違反報告する

しんや

しんや
Fame461さん、明けましておめでとうございます(^^

ちまちま削った甲斐がありました(^^; 正直、途中でどうなるかと思ったのですが結果オーライです。
今年もよろしくお願いします。

01月08日 18:17このコメントを違反報告する

しんや

しんや
MASAHARUさん、明けましておめでとうございます(^^

このデザインはさすがのドイツですね。むしろ後発の1950年くらいまでのジェット機よりかっこいいかもw
塗装は空想迷彩でしたが、そこそこらしく出来ました(^^
今年もよろしくお願いします。

01月08日 18:20このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。