模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

P-51Dマスタング 1/72 タミヤ 14最終回

2020/02/10 16:38

M_image

  ブラボーとは

カッティングマットの上に置いて脚の位置を確認します。
タイヤが一直線に並んでいること。

M_image

  ブラボーとは

プロペラとアンテナ装着。
アンテナは立てておいて流し込みで。(画像だとほとんど見えないなw)

M_image

  ブラボーとは

ピトー管もデコプリで。
デカールで穴が見えなくなっているので爪楊枝で穴を探り、デカールを破ってデコプリで。乾いたらスミ入れします。

M_image

  ブラボーとは

タイヤの位置調整したら、ポロリしてしまいました。強度が必要なところなのでやばい。
再接着して、根元を瞬着で固めておきました。

M_image

  ブラボーとは

翼端灯を塗って完成、かとおもったら、
裏にもカラーライトが。

タミヤの指示はソリッドカラーですがハセガワのインストみるとクリアカラーなんですよね。ここはハセガワに従います。

が、ネットでみたハセガワのインスト、間違ってたw 赤、緑、オレンジの順なのに逆になってた。慌てて生乾きの塗料を爪楊枝でこすって落として塗り直しです。

M_image

  ブラボーとは

これにて完成です!

空中線をどうしようかと悩んだんですが、今回はパスです。
結構、張り方が機体によりまちまちで実際ないものも有ります。それにキャノピーのど真ん中に穴を開けないといけないみたいで、穴を開ける勇気がありません(^^;  キットの箱の作例写真でも張られてないし、間違っていると嫌だしで、結局付けないことにしました。

M_image

  ブラボーとは

今回、汚しは少なめにするつもりだったのですが、結局結構がっつり入れてしまいました。メタリック部分がおもったよりも暗くなってしまったのもちょっと気に入らない。
チッピングも細かく入れる自信がなかったのであえて入れませんでした。資料見てそんなにハゲハゲの機体はない感じだし。

M_image

  ブラボーとは

大判デカールも貼るのが難しかったし、モールドがかなり被さってしまって、ウェザリングもかけにくかったですね。皺もちょっとできちゃったし。いつものタミヤのデカールより硬い感じがしました。ソフター使っても溶けるように皺ができることはなかったです。

M_image

  ブラボーとは

キットのできはタミヤクオリティーで作りやすくディテールもしっかり入っていていいキットですね。合わせ目消すとスジ彫りが消えてしまうのと金型の関係で薄いスジ彫りを彫り直す必要はありますが、できがいいのでやりがいがあります。

長らくごらん頂ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント4件

MASAHARU

MASAHARU
完成おめでとうございます。
塗装が渋いです。流石です。
私にはまねできません。
次作も期待してます。

02月10日 17:20このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんばんは!
素晴らしい仕上がりですね。
なんだか眩暈がしそうです。
本当にうまいです!

02月10日 17:51このコメントを違反報告する

しんや

しんや
MASAHARU さん、こんにちは。
途中で塗装の方針転換してしまったので、ちょっとバタバタしてしまいましたが、まあ、結果オーライですw
次回は日本機の予定です。刮目して待てw

02月11日 07:32このコメントを違反報告する

しんや

しんや
Fame461 さん、こんにちは。
それはいけない、お薬をw
毎回、過大なお褒めの言葉ありがとうございます。やる気が出ます。が、最近ほんと眠い日が多くて、正直ペースがかなり落ちてまして、しかも姉がアマゾンプライムに入ったのでついつい自分もプライムでアニメ観てしまい、ますますペースが落ちているという(^^;
何とかモチベをあげないといかんですね。

02月11日 07:34このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。