模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ポンコツなる首領(ドン)! その4

2019/10/07 00:52

M_image

  ブラボーとは

ようやく10月に入ってちったぁ時間に余裕ができるかと思いましたが、相変わらず残業続きな毎日です、ハイ。
まぁ、土日は普通に休みは取れそうなので、予定通りふみふみのギア製作に入っていきましょう。

まずはふみふみのギア「ブリガンティア」のトップスから作っていきます。
上半身のギアと言ってもほとんど腕部とバックパック(?)しかないのでまずは腕部から作っていきます。
彼女の腕部をよーーく観察しているとなんかどっかで見たことある形状だな?と思っていたんですけど、これ朱羅の腕部にそっくりじゃん(笑)

と言う訳で楓さんの上腕部関節パーツに朱羅の前腕部を付けて終了~
としたかったんですが、世の中そんなに甘くない…(゚д゚;)
メガミ同士関節軸の径や長さも共通かと思ったら全然違かったので、めんどくさいけど関節の移植をします。

M_image

  ブラボーとは

朱羅の関節部のみ切り離し、楓さんの上腕部はその関節パーツの厚みと同じ幅の溝を彫りました。
関節部なので軸打ちして強度確保したかったのですが、関節部のパーツの薄さ、上腕部は肩との接続穴の関係で軸が打てず(打つとたぶん強度が落ちて逆効果)、溝の中に関節パーツをスライドさせて表面積を稼いで固定する方法にしました。

M_image

  ブラボーとは

固定させるとこんな感じ。

M_image

  ブラボーとは

これで楓さんの上腕部に、朱羅の前腕を取り付ける事ができました。
朱羅の手首に付いていた籠手(?)のパーツは切り飛ばし残った輪っかを前後逆に付けるとそれっぽくなります。
色がまだ朱羅だからピンと来んか…σ(´ x `;*)

M_image

  ブラボーとは

腕部は前腕が出来たトコですが、同時進行でバックパックの4連装ミサイルコンテナ「白氷」も進めて行きます。
MSGのプロペラントタンクに付いているブースターユニットの一部を切り飛ばして、それを上下で繋げ合わせたパーツを作りました。
これがコンテナの基部になります。

M_image

  ブラボーとは

足らない部分はプラ版で箱組み、箱組み(☆≧∀゚)b

M_image

  ブラボーとは

同じくカバーも箱組み

M_image

  ブラボーとは

コンテナは全部で6パーツ構成となりました。

M_image

  ブラボーとは

ディティールを加えて、サフ吹き、仮組してみるとこんな感じ。

さすがにこれと同じものをあと7つも作るのはしんどいので、こいつを原型に複製します。

M_image

  ブラボーとは

んで、今日一日がかりで何とか10ロット抜き終わりました。
4連装のミサイルコンテナが左右に一つづつなので計8個、+予備に2個作ったけどまたこれ、チマチマ表面処理していく日々が始まるのね…(゚д゚;)

次回はトップスの完成と下半身ボトムスのギア製作までは行きたいな…


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。