模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Azur Breda Ba.65 その4 主脚とか

2020/01/03 19:04

M_image

  ブラボーとは

キットの主脚とタイヤです。まあ、使えなくはないですが…これ、バリ処理してるうちに変な形にしてまうやつや…
と、悩んでいたのですが。
三宮のボークスでいろいろ見てると…
↓こんなのが売ってました。

M_image

  ブラボーとは

なるほど、段差表現ができる真鍮パイプがセットになってるんですね。
…これはBa.65の足に使うしかない!
ということになりました笑 こういうの見ると、試してみたくなるタチです(ーー;)

M_image

  ブラボーとは

スーパーアイテムを手に入れたので、躊躇なく始めます!
タイヤのアームが一番面倒なので、まずはここから作ります。材料は1.5mmの真鍮線です。これくらいのサイズになるとさすがに曲げるにも硬いので、あらかじめ火で炙って焼きなまししています。ホントに効果があるかどうかわかんないですが、何もせずに曲げるよりはマシかな…って感じです。

M_image

  ブラボーとは

曲げた真鍮線を削って形にしていきます。ここはひたすら根性です。
…正直、プラ材の方が楽です笑
でも力のかかる箇所だししゃーないか…って気持ちだけでやりました。

M_image

  ブラボーとは

ハンダ付けしていきます。ハンダはこてに直接付けず、輪切りにしたものをくっつけたいところに挟みます。写真をご覧下さい。
くっつける時、こてはハンダには当てずに近くの真鍮に当て、熱がハンダに伝わって溶けてくるのを待ちます。ハンダが溶けるとじゅわーって感じで溶けたハンダが広がって、くっつきます。真鍮が冷たいままだとハンダだけが溶けて玉になって転がり、うまくいきません。

M_image

  ブラボーとは

途中写真がありませんがほぼ完成状態です(両手を使うので写真が撮れません(ーー;)。
とにかく、主脚はなんとかなりそうです。残るはタイヤ…
タイヤの自作って結構難しいので困ったなあ…と思っていたところ

M_image

  ブラボーとは

写真は先日買ったばかりのエデュアルドのスピットファイアなのですが、この中に!

M_image

  ブラボーとは

タイヤとリムの部品がアホほど入ってます!このキットはコンパチなので、不要部品があるんですね。しかも、自重変形タイヤのレジンパーツも付いていて、こいつらは結局、全く使わないときてます。幸いなことに、Ba.65のパーツと直径同じ、リムの形もよく似ています。もう、これを使うことにします。
ありがとうエデュアルド!!
…たぶん、尾輪もここから頂戴すると思います笑


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

Schlafen-MK

Schlafen-MK
お疲れ様です。
ほんとに参考になります。ありがとうございます。
スピットファイアの箱絵、めっちゃカッコイイですね〜

01月03日 22:24このコメントを違反報告する

わたる

わたる
Schlafen-MKさん
こんばんは!コメントありがとうございます。はんだ付けはまだまだ稚拙で練習中みたいなもんで。なかなかうまくいきません笑
このスピット、3機セットなんですよ!3機って笑 なんか、義勇軍特集みたいなセットです。資料本まで付いてます。チェコ語ですけど(ーー;)

01月03日 23:27このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
こちらにもお邪魔します。
Schlafen会長なら本当にこの技術を再現できそうですが、僕には無理だなーっ。
でも、わたる様の日誌は最高に面白いです。
とても真似できないので、参考になるとはいえませんが、見ている分には最高に楽しいです。あっ!これって、戦艦モデラーの日誌を拝見している感情に近い!
凄い!わたる様!

01月04日 08:19このコメントを違反報告する

わたる

わたる
Fame461さん
コメントありがとうございます。
いやー、どれもこれも失敗だらけで四苦八苦してます笑 一人でやってたらたぶん、とっくに投げ出していたと思います。
なんとか続けられてるのは、Fameさんはじめ、みなさんからブラボーもらったりコメントしてくれたりするからです。
ありがとうございます!

01月04日 09:52このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。