模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Azur Breda Ba.65 その5 キャノピーをバキューム

2020/01/05 00:39

M_image

  ブラボーとは

キャノピーをバキュームフォームするための原型、大体の形ができたので、窓枠を作ります。
手持ちのプラ棒はでは太すぎたので、伸ばしプラ棒を使いました。熱で炙って伸ばすのですが、均一な太さにするの、なかなか難しいですね。
まずはタミヤの橙ビンで借り付けしてから、緑ビンを流し込んで固定します。余分は後からカットします。
接着した伸ばしプラ棒はそのままだと断面が丸いので軽くヤスリを当てて、平面を出しておきます。

M_image

  ブラボーとは

バキュームフォーマーに置くための足を原型に付けます。この度、100均で売っていた樹脂粘土を試してみました。
スイーツデコクラフト愛好家の間で、「100均で樹脂粘土買えるー♪」と話題になったそうですが、これっぽっちも知りませんでした笑
使用感覚はというと、まったく手につかないのはいいんですが、なんか弾力があるというか…硬くはなりません。

M_image

  ブラボーとは

熱した塩ビ板を吸引するためのバキュームフォーマー、お手製です。いかにもやっつけ仕事感満載でお見せするのも恥ずかしいですが…
100均タッパーの底面に四角の穴を開け、アルミのパンチングメタルを両面テープで貼ります。穴の周囲はこれまた100均のシールテープを貼り付け、空気が漏れないようにします。
側面には掃除機を差し込む穴を開け、周囲にシールテープを貼ります。
アルミのパンチングメタルだけは100均になく、仕方なく東急ハンズで購入。700円もしやがります(¬_¬)

M_image

  ブラボーとは

塩ビ板の準備をします。塩ビ板は100均で売っている硬質カードケースを切り出して、100均のフォトフレームにクリップで止めます。
止める箇所が少ないと塩ビを炙った時垂れてきますので、ちょっと大げさかなあ…くらいが良いかもしれません。

M_image

  ブラボーとは

先のバキュームフォーマーに原型を載せ、掃除機をさしこんでから、塩ビ板を電気コンロで炙ります。真ん中を炙ってしまいがちですが、四隅から炙るよう意識してやります。結構熱くなるので軍手をはめて作業しましょう。
炙られた塩ビがてろんとし、たるんできたら頃合いです。掃除機のスイッチをオンにして、バキューフォーマーの上に乗せてやります。

余談ですがこの電気コンロ、このためだけに購入しました。今後、おでんや鍋を温めることなく、塩ビ板だけをひたすら温める電気コンロさん。ちょっとかわいそうです笑

M_image

  ブラボーとは

吸ってる最中です。
パンチングメタルの穴から吸引されて、塩ビが原型にペチャーットひっついてます!掃除機がんばれって感じです。
しばらくしたら掃除機をオフにして、取り出します。吸引時間はせいぜい30秒〜1分程度でよいかと思います。一瞬で形になります。

M_image

  ブラボーとは

原型を外した直後の写真です。
原型にタミヤのサーフェイサーを筆塗りしていたのですが、そいつが付いてきてしまってます。厚塗りしすぎたのかもしれないですね。シンナーで洗ったらキレイに落ちました。
まあ、形的にはこんなもんかな^_^

M_image

  ブラボーとは

早速、胴体に仮付けして調整中です。
胴体を削りすぎて正面に大穴開けちゃいました(ーー;) ま、これくらいならパテで埋められると思います!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント8件

トロ

トロ
こんばんは。 製造工程はやはり手が込んでますね。 マシンまで自作とは凄いです。
これが出来ると素晴らしいですね。 私にはできそうに有りません。

01月05日 00:43このコメントを違反報告する

わたる

わたる
トロさん
コメントありがとうございます。
ネットの情報を参考に手探りでやりましたが、やってみると思ってたより簡単にできました。
むしろ、原型作りの方がめんどくさかったです(ーー;) このキットは本当に手のかかる子です笑

01月05日 00:51このコメントを違反報告する

Schlafen-MK

Schlafen-MK
お疲れ様です。
これは、かなり大掛かりですね。
チャレンジ精神と工作技術の高さに脱帽です!
"乾燥台 1号"が強そうです ^_^

01月05日 01:46このコメントを違反報告する

ctmsk058

ctmsk058
こんにちは。
私は原型がうまくできなくて
綺麗にできたことがなく
中々手がだせません。
凄いですね!

01月05日 08:08このコメントを違反報告する

わたる

わたる
Schlafen-MKさん
おはようございます。おかげさまでなんとかなりました。
乾燥台1号とか書いてますが、2号はありません←ペースが遅いので必要ない笑

01月05日 08:57このコメントを違反報告する

わたる

わたる
ctmsk058さん
おはようございます。
原型製作、Ba.65のキャノピーは直線的なので助かりました。これがほんとの曲面だったら…やばかったと思います笑

01月05日 09:02このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
なんだか簡単そうにやっていますが、これって相当凄いですよ。
そして、乾燥台。1号なんて可愛すぎます。
弟子入りしたいわ。マジで。
これこそがブラボーです。

01月06日 09:55このコメントを違反報告する

わたる

わたる

M_image

Fame461さん
コメントありがとうございます。いやはや、なんとかなりましたー
これで、キャノピー黄ばんでて仕方なく積んでたMPMのあいつも、クリアーパーツが超肉厚で見なかったことにしてたエレールのあいつも、なんとかなりそうだと思うとワクワクします。この際、古キットまとめて成仏してやる笑
乾燥台1号が、密かにうけてるみたいで嬉しい限りです笑 ホビコムで披露したキットたちは全部、写真のように一回は晒されてます笑

01月06日 12:30このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。