模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

MPM Tupolev SB-2 1/72 その6

2020/08/02 02:24

一進一退って感じです( ̄ー ̄)

M_image

  ブラボーとは

キャノピーを取り付けました。塩ビ製なのでエポキシ系接着剤を使ってます。

パテ埋め→段差修正→機体内部色塗装→段差発見→パテ埋め→段差修正…のループになりました(ーー;)
何度か繰り返して、ようやくまともになりました。

M_image

  ブラボーとは

着陸灯が省略されているのでささっと作ってしまいます。
プラ棒を掘っておわんみたいな形を作ります。これが電球?の外形になります。

M_image

  ブラボーとは

おわんの内面にアルミホイルを貼り付け、上からウエーブのHアイズを接着。それっぽくなりました。
これを主翼に取り付けて、上から塩ビの覆いを接着しました。
適当に作ったので干渉しまくりで、修正に時間がかかってしまいました。

M_image

  ブラボーとは

尾翼に支柱があるので0.3ミリ真鍮線で作っておきます。差込穴を開けておき、デバイダで距離をコピーします。

長さを直接測ってもいいのですが、私はしょっちゅう読み間違えてアレ?ってなるので笑、デバイダをよく使います。

M_image

  ブラボーとは

デバイダの幅に合わせて真鍮線を曲げます。

M_image

  ブラボーとは

差し込んでみました。だいたい合ったのでこれでいきます。一旦外して、塗装後に接着します。

取付穴自体を目分量で開けたので、左右の長さは誤差で微妙に違うはずです。
ということで、左右の管理はちゃんとしておきます。

M_image

  ブラボーとは

主翼を接着して、ようやく士の字になりました。
主翼と胴体の間に結構な隙間ができたので、黒瞬で埋めて修正中です。最近、黒瞬にハマっております。便利ですね。

なんとなく飛燕と並べてみましたが、爆撃機ってやっぱりでかいですね。
この機体、主翼も尾翼も広いので、よけいに大きく見えます。

M_image

  ブラボーとは

そろそろ、塗装のことを考えねばなのですが…このキットのデカール、東欧系の割には今ひとつです。

フィンランドカラーにしようと思っているので、国籍マークは赤☆の下にある白丸のやつを使いますが、青が滲んでます。
ならばソ連カラーでと思ったのですが、赤☆、これもなんだか色が薄い気がします。
どっちを選ぶにしろ、塗装でやっつけることになりそうです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

Fame461

Fame461
こんにちは!
どうもご苦労されているようですね。
でも、とても楽しそうなんですよね。それが、文面からも伝わります。
だから、わたる様の日誌は読んでいてとても楽しいし、勉強になるのです。
ブラボーです!

08月03日 17:41このコメントを違反報告する

わたる

わたる
Fame461さん
コメントありがとうございます。
いやー、バレバレですね笑 何やかんやで楽しいです。
今塗装中ですが、72にしてはでかい(ーー;) このキット、むしろ塗りの方が果てしない感じがしてます…

08月03日 17:52このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。