模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/24 ハセガワケンメリGT-R 水性クリア研ぎ出し

2022/08/05 23:04

1/24 ハセガワケンメリGT-R 水性クリア研ぎ出し

  ブラボーとは

夏の室温で2週間乾燥させたので研ぎ出しました。
#6000→#8000→タミヤコンパウンド(仕上げ目)
夜に見たときは仕上がりがよくわからなかったのですが、朝になって太陽光で見たらいい感じに仕上がってきていました。
*翌朝画像を撮り直し差し替えました。

あまりやりすぎると下地が出そうなのでこのあたりで窓枠作業に移ります!


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー21   ブラボーとは


コメント10件

かっつ

かっつ
意外に早い磨ぎ出し?
(´・ω・)
もう2週間も経ちましたか…。なんだか時間の感覚が(汗)

磨き。タミヤの通常版が10000番くらいかな?
ボクはそこまでです~

仕上げ目は…はみ出し塗料の除去に使いました。

08月05日 23:55このコメントを違反報告する

hrkmsr

hrkmsr
かっつさん
早く感じましたか?待ってる身にはかなり長く感じました。
おかげさまで塗膜も高度になり神ヤスで表面がさくさく削れる感じでした。
タイヤホイールを除き小物の準備はほぼ終わっているので一気に進められるかな~。

08月06日 07:26このコメントを違反報告する

ハル

ハル
美しいツヤですね~
水性クリアも研ぎ出しできるんですね!
知らなかったです。

08月06日 08:27このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
しっとりした滑らかなツヤになっていますね。
自分はデカール保護に水性クリアーを吹いてますが、メタリックにも今度使ってみます。

08月06日 09:23このコメントを違反報告する

hrkmsr

hrkmsr
ハルさん
コメントありがとうございます!
自分も缶に「トップコート」と書かれているので塗りっぱなしが基本かと思いましたがモデルアート誌の記事を参考に研いでみました。
上手くできたのですが、馴れていないため恐る恐るヤスリがけしたので精神衛生上よろしくない感じがします。

08月06日 10:34このコメントを違反報告する

hrkmsr

hrkmsr
単コロさん
乾燥時間が十分取れればおすすめできます。少し工程をずらして複数台作成する場合には良さそうです。
缶のクレオス水性トップコートは1/32オーナーズに使おうと数缶買い溜めしていたのですが2両とも筆塗りチャレンジしてしまったためデッドストック化していました。
参考になれば幸いです!

08月06日 10:41このコメントを違反報告する

Skyline1711

Skyline1711
製作お疲れさまです。
新車以上のツヤが出てますね~ (^^)
いよいよ、窓枠作業ですね。
私も後回しにしてましたが、そろそろやらないと。。。(^^;

08月06日 12:39このコメントを違反報告する

hrkmsr

hrkmsr
Skyline1711さん
よーく見ると細部は研ぎきれてない部分もあります。一方で攻めすぎると角が出そうなのでこのあたりにしています。
窓枠は細切りミラーフィニッシュを予定していますが上手くできるかなぁ~。
お互い頑張りましょう!

08月06日 12:56このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん
水性トップコートでも研ぎ出しできるんですね。私は怖くてようしません。
それにしてもいいツヤですね。

08月07日 10:52このコメントを違反報告する

hrkmsr

hrkmsr
たぬぽんさん
コメントありがとうございます。
細かい番手のみで恐る恐るやりました。
この画像のあとで研げてないところを再度研ぎましたが意外と厚く塗れていたようで更に良い光沢が得られました~!

08月07日 14:59このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。