模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

マルシン ワルサーP38 モデルガンのレストア

2017/01/12 23:10

M_image

  ブラボーとは

あけましておめでとうございます。
今期一発目はマルシンのモデルガンP38のジャンク品レストアです。
ABS製なのでかなり古い品物でしょう。

ビフォー。
全バラした中身がコレ・・・ブローバック楽しんだようで。
鉄は一時間ほどサンポール漬けにします。亜鉛の劣化が気になります、上手く仕上がるだろうか。
パーツは欠品無しですがマガズィンとカートリッズィが無いので新品を用意。

M_image

  ブラボーとは

内臓アフター。
サンポールと錆び取り液とサンドペーパーで錆を取り除き、ガンブルー液に漬け込みました。
新品同様とはいきませんが。

M_image

  ブラボーとは

外装ビフォー。
ペーパーで一皮剥きます。
深い傷は瞬間接着剤埋め。

M_image

  ブラボーとは

外装アフター。
キャロムの三段活用です。
ステンレスシルバー→ブルースチール→メタルブルーコート
メタルブルーコートは粒子感が目立つので余計だったかも。

M_image

  ブラボーとは

亜鉛パーツ群アフター。
白化部分を削り取ってガンブルー風呂です。
一部の部品は本体の色と全然合わない茶色に染まったので、ふわっとブルースチールやメタルブルーコートを噴いたりしてます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント4件

マオ・キャップ

マオ・キャップ

M_image

こんにちは。
今自分もモデルガンMGCコルトウッズマンのレストアしています。
金属パーツの黒染めにはどのようなブルー液をお使いですか?
自分は面倒でテキトウな黒色スプレーで終わりにしました^_^;

01月14日 02:28このコメントを違反報告する

HAGEBONZ

HAGEBONZ
こんばんは。
ウッズマン良いですね~、タナカあたりでガスブロ作ってくれないかな。
ガンブルー液はヤフオクで安く売ってたノンブランド品です^^;・

01月14日 20:07このコメントを違反報告する

FOX

FOX
おぉーブラボーでございます!
ここまでやるともう手の指がボロボロなのでは???
それだけの素晴らしいフィニッシュですがご自愛くださいませ。(笑)

02月04日 07:06このコメントを違反報告する

HAGEBONZ

HAGEBONZ
<FOXさん>
基本素手で作業していますが、自分の皮膚はガンブルー液に耐性があるらしく(笑)まったく影響ありません。
脂っこいとか言わないように!

02月11日 18:17このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。