模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

パブリカのジオラマ (その2)

2019/12/31 11:42

M_image

  ブラボーとは

建物が完成したら、塗装に入ります。
今回は、突板の表面の素材感を出したいと思い、サーフェイサーは吹かない事にしました。

M_image

  ブラボーとは

基本塗装は、まずラッカー系の薄い茶色で全体を塗装し、その後にタンでまだらになる様にスポットで吹いていきます。
ここまではラッカー系の塗料で行いました。
乾燥したら、タミヤのエナメルで上塗りをします。
普段はあまり調色はしないのですが、今回は濃いめの茶色が欲しくて、フラットブラック、フラットブラウンを混ぜ、黒っぽい茶色を作りました。
これを使って上塗りします。

M_image

  ブラボーとは

上塗りを行う前に、地面と合わせて見ました。
時々、こうして部品を合わせてみることで、全体の構図や色合い等を確認しています。
今回は、全体的に暗めの色にしようと思っていますので、上塗りの調色の具合も確認します。
地面は、もう少し暗くした方が良さそうです。

M_image

  ブラボーとは

途中の写真を撮り忘れてしまいましたが、こんな感じになりました。
壁は、暗めに調色したエナメル系の茶色で塗装後、綿棒にエナメルシンナーを染み込ませてランダムに剥がしています。
その後に、明るめの茶色など、複数の色を使ってタッチアップしました。
この時に使用する塗料は、タミヤのエナメルでなければ、エナメルシンナーで剥がすことができなくなってしまいますので、ハンブロールは使えません。
また、タッチアップはハンブロールを使った方が、綺麗な色合いになります。

屋根ですが、まず画用紙を切り出し、横11mm縦7mmの長方形の紙片を沢山つくります。
これを、左と上で1mmづつ重なる様に貼り合わせて作りました。
塗装は、ラッカー系のスカイブルーをフラットホワイトで薄めの色にし、吹いています。
その後で、エナメルのフラットブラックでウォッシングを行い、ボロギレを使って表面を擦って感じを出しました。

M_image

  ブラボーとは

この様にして塗装した後、建具も取り付けました。
建物としては、これで概ね完成です。

M_image

  ブラボーとは

煙突です。
この煙突ですが、ダイソーで買ったメモ用紙を、直径5mmのプラ棒に木工用ボンドを使って巻いていきます。ある程度乾燥したところで、プラ棒を抜き、紙のパイプを作りました。
土管をつなぎ合わせた様な煙突ですが、メモ用紙とキットの箱を使って、なんとか形状が再現できました。
木工用ボンドが乾燥した後に、ラッカー系のパテを塗りつけて、表面の処理を行います。

M_image

  ブラボーとは

塗装を行い、完成した煙突と、それを支える柱などの部品です。
柱は、5mmのプラ棒の表面に、ポリパテを塗りつけて作りました。
ポリパテを塗り付ける際には、油絵で使用するナイフを使ってテクスチャーを作り出しました。
塗装はラッカー系で行った後に、エナメルで上塗りし、エナメルシンナーで剥がしています。

M_image

  ブラボーとは

さて、全ての部品の製作が終わり、全体を組み立て、色合いを調整して完成です。
落ち葉はグリーンスタッフワールドというメーカーのAutumn Leafという素材を1枚ずつ万能ボンドで貼り付けていきました。
この素材ですが、アマゾンで1000円程度で販売されています。
私は、赤と緑の2種類を入手して見ました。
なかなか良い感じの素材ですが、願わくば、普通の形の葉の物が欲しいところです。
出来上がったジオラマベースに、パブリカを取り付ければ、完成となります。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー17 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント2件

icecoffee450

icecoffee450
建物の表現が素晴らしいですね。
参考にしたりする建物とかは、ネットで検索したりして探すんですか?

12月31日 18:00このコメントを違反報告する

出戻り老眼モデラー

出戻り老眼モデラー
icecoffee450さん、コメント有難うございます。
建物の写真は、ネットで探しています。
今回参考にした写真は、夕張炭鉱の炭鉱住宅ということで、ネットに上がっていました。
今は住んでいる人も居ないのですが、映画「幸せの黄色いハンカチ」で使われた建物だそうで、夕張の観光名所になっているそうです。
インターネットのおかげで、昔であれば本でしか得られない情報が、簡単に手に入る時代になりましたね。時代とともに、どんどん便利になっていますが、何か寂しさも感じる今日この頃です。

12月31日 19:08このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。