模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

京町屋2

2021/05/05 00:43

通販サイト

販売価格 10,000 円

M_image

  ブラボーとは

京町屋のジオラマを製作していますが、ようやく各パーツの塗装が終わりました。
まずベースです。
石畳の塗装は、ラッカー系のライトグレーを全体に吹き、部分的にグリーンがかかったグレーを吹いた後に、エナメルのフラットブラックでウォッシングしています。
フラットブラックが乾いた後にエナメルシンナーをティッシュペーパーに染み込ませ、拭き取ると、こんな感じになりました。
建物の前と横には玉砂利を表現してみました。
玉砂利ですが、鉄道模型で使う砂利を水で溶いた万能ボンドで固定し、その後にラッカー系のグレーで塗装した後、ハンブロールエナメルを5色使って石を1つづつランダムに塗っています。

M_image

  ブラボーとは

建物の前に置く鉢植えです。
鉢はボール紙を丸めて製作しました。
植生は、以前に御茶の水のレモン画翠で入手したドライフラワーを利用しています。
部分的にライトグリーンやダークグリーンで葉を塗装し、その後、保護の目的も合わせてウィンザーニュートンのマットバニッシュを吹いています。

M_image

  ブラボーとは

建物の前に設置する灯籠と、縦樋です。
灯籠の白い部分は透明プラ板を使用(裏につや消しの白を塗装)していますが、他は、ボール紙と2mm角のヒノキの角棒で製作しています。

M_image

  ブラボーとは

今回の植生(木)は、枝垂れ梅にしてみました。
春の花としては、桜というのが一般的だと思うのですが、私は梅が好きです。
特に枝垂れ梅は良いですね。
我が家の庭には枝垂れ桜が植っていますが、今度、枝垂れ梅も植えようと思います。
それにしても、この枝垂れ梅、もう少ししなやかに、細かく作った方が雰囲気が出るのですが、手持ちの材料で良いものがなくて、こんな感じに作るので精一杯でした。

M_image

  ブラボーとは

建物の前に設置する柵(?)です。
これも、ボール紙の細切りを瞬間接着剤を染み込ませて固めて作っています。

M_image

  ブラボーとは

京町屋の建物本体です。
2階の建具ですが、本来は障子なんですけど、京都の冬は底冷えがしますので、すりガラス入りの建具に変更したという事にして製作してみました。
すりガラスは、透明プラ板の裏を1000番の紙やすりを使用して筋を入れています。
今回、初めて半円形のよくある形状の雨樋を作ってみました。もう少し形状が安定するように工夫の余地がありますが、良い雰囲気になりました。
雨樋の受け金具は0.1mm厚の真鍮板を使っていますが、他の部分は全てボール紙です。

こうしてジオラマのベースが完成しましたので、後はフェアレディを固定すれば、ジオラマの完成です。本日中には公開したいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

わたる

わたる
こんばんは!
もうなんだかすごすぎて言葉も出ません…丁寧で美しい工作。大ブラボーです^_^
梅いいですね。桜は木全体で見る感じですが、梅は花の1つ1つを見る、って感じですよね。わたしも好きです。
完成披露を楽しみにしております!

05月05日 00:51このコメントを違反報告する

出戻り老眼モデラー

出戻り老眼モデラー
わたるさん、こんにちは。
春が近づくと、最初に梅が咲きますけど、この梅が季節の移り変わりを感じさせて、私はとても好きです。
ところで、今回のジオラマですけど、細かい作業が多くて、今、右手の人差し指が痛いです。ちょっとリハビリをしてから、次回作に取り掛かろうと思っていますが、今までとはちょっとだけ趣を変えて作ろうと思っています。
少し大きな作品になると思いますので、今年の夏と秋は、この作品に集中しそうです。
また、是非、ご覧いただければと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

05月05日 11:11このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。