模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/24 プレリュード(7)

2022/05/08 20:40

通販サイト

販売価格 7,114 円

M_image

  ブラボーとは

1/24 プレリュードの製作を続けております。
写真は、ドアの内張ですが、完成した写真です。
プラ板で製作しています。
隙間やちょっとした傷の部分は、ポリパテを塗って削り、調整する予定です。

M_image

  ブラボーとは

リアシートの側面の内張です。
プラ板の積層を削り出して製作しました。
実車とは若干異なる形状になると思いますが、概ね雰囲気通りに出来たと思います。

M_image

  ブラボーとは

内装部品を、コツコツと作り込んでいます。
写真は、ドアの内張に取り付けるスピーカーのネットです。
0.5mm間隔で0.15mmの筋彫りを行い、それらしく製作しました。

M_image

  ブラボーとは

この写真は、ドアの内側のオープナーとドアロック用のつまみになります。
非常に小さな部品で、これを製作するのに、1時間ほどかかりました。
これも、0.3mmのプラ板を使って製作しています。

M_image

  ブラボーとは

とりあえず、製作した内装用の部品を写真に撮ってみました。
右側にあるいくつかの部品は、シートベルト用の部品ですが、これを作るのに、1日かかっています。

M_image

  ブラボーとは

さて、これからサーフェイサーを吹きますが、その前に勘合のチェックを行います。
まず、ドアを閉めた状態ですが、まずまずの勘合状態ですので、これ以上の修正は不要なようです。

M_image

  ブラボーとは

ドアを開けてみました。
内装部品も仮組みして、勘合の状態を確認しています。
これも、特に問題なさそうです。
塗膜の厚さを考慮しないといけないのですが、これがとても難しいですね。
今回は、特に慎重に調整していますが、実際には塗装してみないと判りません。

M_image

  ブラボーとは

サーフェイサーを吹く為に、一旦洗浄を行い、並べてみました。
まず、外装部品と、内装の大まかな部品について、サーフェイサーを吹く予定にしていますので、それらの部品について並べて撮影しました。

M_image

  ブラボーとは

サーフェイサーを吹いた後の状態です。
この段階で、再度仮組みを行いながら、細かく調整して行きます。
同時に表面にできた傷などをチェックして、ラッカー パテ、もしくはポリパテで修正します。
今回は、2回ほど修正を行いましたが、もう1段階必要かもしれません。

M_image

  ブラボーとは

サーフェイサーを吹いた状態の車体本体です。
概ね、傷や隙間なども埋まりました。
再度隅々まで確認し、調整を加えていく予定です。
この状態での仕上がりが、実際に塗装した後の仕上がりに影響しますので、かなり綿密にチェックし、修正します。
さて、塗装の前に、ウインドウの型をとり、例によってOHPシートで各ウインドウを製作します。
更に、ウインドウのモールも、この状態の時に製作します。
次回は、内装部品の製作と、いよいよ、エンジンルームのデッチアップについて報告したいと思います。

***** 次回に続く *****


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

icecoffee450

icecoffee450
サフまではバッチリですね。細かいパーツ製作も素晴らしいですね。
さらに、エンジンルームもあるんですか?楽しみです~

05月09日 20:07このコメントを違反報告する

出戻り老眼モデラー

出戻り老眼モデラー
icecoffee450さん、こんばんは。
今のところ、大きな問題もなく進んでいるといったところですが、実車を細かく知らないので、細部の作りが???です。
デッチアップになると思いますが、その点はどうかお許しを。
さて、課題のエンジンですが、真面目に作ろうとすると、それこそ半年はかかりそうな感じですので、適当にデッチアップとなりそうです。
ともあれ、ボンネットを開閉可能にしたところで、エンジンの作り込みは、やはり必須かと。この際、腹を括って作る事にしました。

05月09日 21:26このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。