模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

オースチン ミニクーパー1275s(4)

2021/07/18 22:11

オースチン ミニクーパー1275s(4)

  ブラボーとは

今回は、課題としていたウインドウパッキンが、なんとか出来そうですので、少し満足です。
例によって、いろいろとこだわりがあって、床を抜いてしまいました。
床を抜くと、作業性が圧倒的に良くなりますので、内装の工作だけではなく、ボディ工作もしっかり出来そうです。
まだまだ作り込む部分がありますので、もう少し手を入れてからボディとシャシーを接着しようと思うのですが、今は、ドアを開閉可能にするかどうかと言う点で迷っています。
ヒンジがうまく作れれば、ドア開閉にしようと思うのですが、ヒンジはプラスチックではだめそうです。
まだ悩んでいますが、まずは、銅板でできるかどうか、チャレンジしてみます。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー34   ブラボーとは


コメント4件

TacTac

TacTac
床を切り抜く工作方法、初めてしりました。びっくり・凄いですね。でも指が太い人には不向きですね。(笑)

07月19日 04:06このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
ドアの開閉、難しそうですね。
金属なら実現出来そうな気がします。
頑張って下さい。

07月19日 19:00このコメントを違反報告する

出戻り老眼モデラー

出戻り老眼モデラー
TacTacさん、こんばんわ。
床を切り抜く工作なんですけど、いつも作っている1/32や1/43では、大体いつもやっています。
内装を作り込む事が目的なんですけど、ボディ工作をきちんとやりながら、ピンセットで内装にアクセスできる様にするためには、床を切り抜く事が一番なんですね。
切り抜いた後も見えなくなりますし、都合が良いんですが、工作としては、結構面倒です。
今回は、1/24ですので、通常では、こんな工作は不要なんですけど、ミニはボディが小さいので天井やドアからでは工作がやりにくいと感じたのが理由ですが。
今のところ、特に問題はなさそうですので、このまま作業を進めます。

07月19日 20:14このコメントを違反報告する

出戻り老眼モデラー

出戻り老眼モデラー
チョニさん、こんばんは。
この時代のミニは、ドアのヒンジが外側なので余計に大変です。
銅板でヒンジを作っているところですけど、うまくできれば開閉可能な状態で仕上げます。うまく出来なければ、固定にしてしまいますけど。
とにかく、出来るだけ頑張ってみます。

07月19日 20:18このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。