模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ TOM'S SC430 2006 デカール貼り終了

2021/10/24 16:47

タミヤ TOM'S SC430 2006 デカール貼り終了

  ブラボーとは

やっとデカール貼り終えました。
保管状態が悪かったのか、いつものタミヤならサッと湯に浸せばスムーズに貼れるのに、今回はやたら台紙剥離に時間を要しました。
しかも曲線を多用した塗り分けをデカールで再現するため、大判デカール同士の隣接が多く、神経を使いました。これ、実車ではどうしているのだろう。
これで乾燥させてクリア吹きですが、車体面積の1/3程度がデカールで覆われている感じなので、乾燥時間を充分取りたいと思います。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー33   ブラボーとは


コメント14件

ハル

ハル
デカール貼りおつかれさまです。
大判デカールキレイに貼れていますね。さすがです。
完成楽しみにしています。

10月24日 17:36このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
ハルさん、いつもコメント頂き感謝申し上げます。
「大判」と大げさに書きましたが、大きいと言うより細長いものが多く、それらに苦労しました。左右の対称性を出すのは難しいですね。
なんとかクリアも無事に吹き済ませられればと思っております。

10月24日 17:46このコメントを違反報告する

チョニ

チョニ
制作お疲れ様です。
デカール貼り、完了ですね。
曲面にデカール貼るのは大変ですが、キチンと貼れてて見事です。
充分に乾燥させてからのクリアー、頑張って下さい。

10月24日 18:21このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
チョニさん、今回もコメントありがとうございます。
やっと完了ですが、ここから「待ち」が長いのがデカール多用車のジレンマですね。何か積みプラ崩そうかと思います。

10月24日 20:28このコメントを違反報告する

ロッシFD

ロッシFD
こんばんは。
デカール作業お疲れ様でした。
塗装箇所との色の違いもなく出来ていると思いますよ。
実車はラッピングのようです。
私もメカニックではないのでどこからどこまでかの詳しいことは分からないのですが、
印刷されたシートを貼り付けている作業は見ました。⇒テレビで(笑)

10月24日 21:19このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
ロッシFDさん、今回もコメント有難うございます。
ロッシFDさんはこの実車をご覧にもなっておられるんですよね。
私はカーモデルばかり作ってる割には実車に疎くて、ラッピングも「ボディカラーチェンジの代用なのかな」程度の知識しかありませんでした。こんな複雑な曲線多用のデザイン、しかも左右対称なものを誤差なく貼れるんですね。
勉強になりました。今後も色々と教えて下さい。(⌒-⌒; )

10月24日 22:00このコメントを違反報告する

にゃ

にゃ
デカール苦手な私には作れないかもーー
あと一息ですね。(/・ω・)/ガンバレ~

10月24日 23:05このコメントを違反報告する

うたたね

うたたね
製作お疲れさまです。
ボディのデカールもバッチリ決まって凄くカッコいいです!
ブレーキキャリパーのゴールドいい色ですね♪
ブレーキローターの塗分けも凄く綺麗です!
完成楽しみにしています。

10月25日 01:23このコメントを違反報告する

さのま

さのま
デカールを貼ったらいっきに雰囲気が出ましたね。
錬金蒸留釜様はいろいろな改造ができるし、デカールを貼るのもうまい、技術力のほんの一部でも分けてほしいくらいです。

10月25日 09:41このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
ボディのデカール貼りはめちゃくちゃ大変そうですね。
イラっとなったらおしまいみたいな。
ある程度分割になっていると思いますが、つながりもきれいにできていて見事です。
クリアーコートがんばってください。

10月25日 10:01このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
にゃさん、コメント有難うございます。
デカール、決して私も「得意」では無いです。じゃあ何が得意なのと言われれば特に無いのですが。(^_^;)
あと一息、油断せず頑張ります。応援感謝申し上げます。

10月25日 16:33このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
うたたねさん、今回もコメント有難うございます。
さすがの視点、ブレーキ周りにもお褒めの言葉、嬉しい限りです。
ただ指定がゴールドなのにキャリパーのロゴデカールが同系色…。ロゴが見づらいですよね。(^_^;)
完成目指して頑張ります。

10月25日 16:37このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
さのまさん、今回もコメント頂き感謝申し上げます。
「技術力」、そのお言葉、さのまさんに頂くほど嬉しいことはございません。むしろさのまワールドに一歩でも近づきたいと考える部分が日々多々ございます。お言葉励みに頑張ります。\(^o^)/

10月25日 16:41このコメントを違反報告する

錬金蒸留釜

錬金蒸留釜
単コロさん、今回もお褒め頂き有難うございます。
カーモデル、ものによってかなりデカールの特徴や貼る順番などのコツも変わると思いますが、仰るようにまずは平静を保つのが大事ですよね。
クリアも気を使う作業ですが、念入りに行いたいと思います。

10月25日 16:56このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。