模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ DT-03 レーシングファイター 試走

対象商品

通販サイト

販売価格 14,063 円

商品に対する評価

      良い

M_image

ラジコンは初めてだったのでXBシリーズを購入したのですが、結局スピード等に満足いかずバラして各種オプションを追加するハメに…。
※対象商品はレーシングファイターが表示されなかったので仕方なく同一シャーシのネオマイティフロッグを選択しています。

目標としてはスピードアップとコーナリング性能を少しずつアップさせる感じで、
モーター:『OP-68 RS-540スポーツチューン』
ベアリング:『OP1579 1150ベアリング』
デファレンシャル・ギア:『OP863 DT-02 ボールデフセット』
後輪車軸:『OP791 アッセンブリーユニバーサルシャフト』

Fホイール&タイヤ:『SP1205 2WDアストラルディッシュホイールF』+『OP88 4駆前輪スクエアスパイクタイヤ』
Rホイール&タイヤ:『OP881 後輪ラージディッシュホイール62/35』+『OP1186 後輪デュアルブロックタイヤK』
を交換し、
F・Rスタビライザー:『OP1561 DT-03 スタビライザーセット(F/R)』
を追加しました。

モーターはもっと高性能な物があったのですが、スピードコントローラーとやらが対応していないらしくこれで妥協。
ベアリングは非常に効果が高かったですね。転がり抵抗がかなり低くなって速度も燃費も良くなりました。

上記の改良でタダでさえ低かった旋回性能がさらに低下してしまったので、車軸を金属製の物に変更しステアリングをカッチリした感じに。更にスタビライザーの導入で車体のローリングも抑える事によるコーナリング時の安定も狙います。
また、後輪車軸を金属製の細いものに変更し、それに伴いデフギヤをボールデフに変更した為切れ角が向上しました。

また、フロントのタイヤが貧弱だったのでグリップが高いバギー用の物に変更し、アンダーステアを抑制できればな~と思っています。後輪はオンロードで走行する事が多いのでスパイクではなくブロックへ交換。


商品レビューの公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー0   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。