模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

INDIAN用、スクラッチフィギュアへの準備!

2017/12/12 03:48

INDIAN用、スクラッチフィギュアへの準備!

  ブラボーとは

骨組みを作りました。
骨組みでのポイントは、人間の背骨は真っ直ぐではなく、S字にカーブしていること。
骨盤に相当する骨組みを整形していくこと。
この二点は大切かと思います。
足を長めにしてあるのは、台にピンバイスで空けて、指すために長めにしてあります。

余談ですが、本日の昼に市民病院・口腔外科で下の親知らずを抜くオペを行います。
私のように親知らずが奥歯に対して真横に生えている人の割合は結構多いそうで、
奥歯の周りはダンパーのように細いじん帯のようなもので覆われているそうですが、
親知らずの根が固定されているのに対し、奥歯は相当な圧力で上下するそうです。
経年で、親知らずと奥歯の隙間が狭くなり、もう痛いの何のって、痛みには多少強いと自負していた自分も流石にギブアップしました。
親知らずが真横に居座っている為、親知らずを覆っている肉を先ずは切開し、根っこがある為に、奥歯が邪魔をしている為、1/2ほど、親知らず本体を砕き、その後根っこから引き抜くそうです。聞いているだけで、嫌~な気分にさせてくれます(-_-;)
オペ後は勿論かなり腫れるそうですが、手や足の皮膚と違って、口腔内の細胞再生はかなり早いそうで(細胞の作りが違うそうです)ご安心を、とドクターは言ってくれましたが・・・
何せ、食べたり飲んだりする口の中の事ですので、やはり憂鬱ですね~


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー22   ブラボーとは


コメント5件

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
おはようございます。
親知らず、大変ですね(ーー;)
痛くないですよ、と言いたい所ですが、
上の親知らずと下の親知らずは
痛みがぜんぜん違って上は楽勝、下は
やはり飲食物がどうしても触れて
通り過ぎるためか、どうにも堪らん
かった記憶があります。。ಠ_ಠ

とはいえ数日の我慢ですので
頑張ってください(>_<)

12月12日 07:23このコメントを違反報告する

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
あ、すっかりデザイン画のコメント忘れてましたm(_ _)m

ずっと制作工程拝見させて頂いております。
バイクも綺麗なら奥様もデッサンもキレイ…

めっちゃゴージャスな作品の予感です、楽しみにしております!

12月12日 07:28このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
おはようございます(*゚▽゚)ノ☆

バイクだけでなくスクラッチフィギュアも手慣れていらっしゃるとは(゜゜)!

親不知ですが、私も3本目まで順調で最後の1本が横でした(>_<)★そういうのを放置すると歯茎が化膿し、膿が脳に回って死に至るケースがあると聞き、抜いて貰おうと歯医者に行ったら『少しずつ上向きになるから抜く必要はない』と言われ、20年くらい経ちます。痛くないですが向きは変わってないような(^▽^;)……

ともあれ、お大事にm(_ _)m!

12月12日 08:16このコメントを違反報告する

アクエリアス

アクエリアス
Stressless Modeling(ストモデ)さん
お早うございます、コメントどうもありがとうございます(^^♪
ご心配頂きましてありがとうどざいます。
本当は、親知らずって、若い頃に抜いておくのがいいそうですね~
昔聞いたことがあるのですが、歯並びや歯の治療は、文化レベルやご家庭の意識レベルを表しているそうで、欧米はかなりハイレベルだそうです。
実際、妻は歯並びも綺麗。僕はあまり良くないです(-_-;)
でも、57歳で、全ての歯は健在です。最近になって歯の治療サイクルが多くなってきていますが(歯石の除去サイクルも年に3回は行ってます)虫歯の治療の記憶があまりありません。
Stressless Modeling(ストモデ)さんも治療されてきたんですね~
歯の痛みは突然に襲うので地震みたいな感じです(-_-;)


3点セットでお褒めに預かり、恐縮です。が、古妻は決して・・・
あまりこれ以上は言わないようにしておきます。(-_-;)
罰が当たって、ボンボンに腫れるの嫌ですから(笑)

応援して頂いたようにゴージャスに仕上げていきたいと思います。
重ね重ねありがとうございます。

12月12日 09:54このコメントを違反報告する

アクエリアス

アクエリアス
Dr.カノンさん
お早うございます、コメントどうもありがとうございます(^^♪
毎度のコメント感謝でございます。
経過観察して頂いているような・・・ 期待外れしちゃいますよ~

そうなんです。歯って結構恐ろしくて、化膿菌は脳に行くと髄膜炎やらもっと酷くなると重篤な結果になるようです。
これを見られたホビコムメンバー様も、歯石除去がてらに一度、歯のメンテナンスをお勧めします。歯医者に行くのは誰も好きな人はいないはずですが、敬遠する処こそ行くべきなのかも知れません。

スパっとこれから抜いて参ります。妻に聞いたら、どうも昨年親知らずを抜いて頂いた同じドクターのようです。何とも奇遇ですね~
大垣市民病院の口腔外科のドクターは先日の問診でも6・7名のドクターがみえましたが、普通同じ先生に当たりますかね~(笑)

妻は、抜いた後、痛いよ~痛いよ~と、模型なんか作っている場合ではないですよ~、と、普段の復讐を受けています。

ご心配、頂きまして感謝申し上げます。

12月12日 10:06このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。