模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

F6F-5N 真夜中のミッドナイト その3

2019/12/08 09:01

M_image

  ブラボーとは

先日、高らかに宣言したグロスシーブルー
水性カラーにはないので、職場の師匠に教えを請うたところ、「水性カラーならクレオスのミッドナイトブルーが近いよ」と教わったので、早速購入して確認

向かって左からビンと実際に塗った色です。
なんかしっくり来ないな~
下の教科書のようにしたいんですが、なんか違う?

大人しくグロスシーブルーを買うか?
でも、水性カラー以外使ったことのないど初心者にはなかなかのハードル。しかも、C356のグロスシーブルーは品薄みたい・・・
とりあえず、近所のヤマダ電気、なかったら足を伸ばして老舗の模型屋さん。なくてもそこの徒歩圏内にはビッグカメラとイエサブがあるので、どこかで買えるでしょ・・・多分

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

買ってきました!
早速塗って比べてみましたが・・・
確かに、ミッドナイトブルーとほとんど変わらない・・・
こんなことなら、素直に職場の師匠の教えを実行しとけば良かった・・・(>_<) もうちょっと考えよう。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

just

just
私も水性塗料派なのでグロッシーブルーの代わりのズバリな塗料がなくて同じ思いでした!
結局ミッドナイトブルーを元に調色するのが一番ですかね?

12月08日 17:08このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
justさん
コメントありがとうございます。
今のところ、今回は「勇気を出して初めての溶剤系塗料」ということで、グロスシーブルーを使ってみたいと思います。
UPした適当な写真ですが、時間がたつにつれてやっぱりグロスシーブルーの方が本に載ってる感じに近いような気がしてきました。
ただし、ある程度面積も塗らないとわからないと思いますので、本当の意味での比較は難しいのかなと思います。
朝食についてはここまで深い色合いだと私のレベルでは検討もつきません。
参考にならなくてすみません。m(__)m

12月08日 20:27このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。