模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

紫電 その3 驚愕の事実が・・・(>_<)

2020/01/04 06:21

M_image

  ブラボーとは

ぼちぼち完成が見えてきた紫電
今回、お正月休みですぐにマスキングシートが手に入らなかったので自力でやったキャノピーのマスキングもなかなかいい感じ・・・
・・・多 分

それよりも初めて知った驚愕の事実が・・・
エアブラシってトリガーを引いてなくても、少しづつ塗料って出てるんですね・・・(>_<)
起動中でトリガーは引いていないガンに何気なく触ったら手が汚れたので、あれ?って思って確かめたら・・・

どうりで床が汚れてた訳だ・・・

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

こっちは新たな発見の練り消しの活用
ある人のHPで紹介されていたんですが、なかなか有能
カウリングはこの後一度はずないといけないんですが、しっかり密着、しかもカウリング前方内側ののマスキングもできてる、以前は粘着面を外側にしたマステを巻き付けてた小物もなかなかの密着度で固定

いい感じ~ (^^)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント6件

ランツァ

ランツァ
エアブラシから塗料が漏れているのはニードルがノズルにちゃんとはまっておらず、隙間が出来ているのだと思います。分解掃除すると良いかもしれません。

01月04日 06:50このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
ランツァ さん
ありがとうございます! !

仕様じゃなかったんですね・・・(>_<)
やってみます!

01月04日 07:44このコメントを違反報告する

rxm1394b

rxm1394b

M_image

トリガーってことはこのタイプかな。
だとすれば漏れはランツァ さんご指摘のようにニードルが奥まで入っていない場合が大半ですが、奥まで差し込んでも漏れるようならパッキンが駄目になっている可能性もあるのでその場合はメーカー修理です。パッキンは圧入されているので個人では出来ません。
上記写真のタイプではなくシングルアクションの場合だと後ろのニードル調整ネジを使い終わるたびに閉めないと漏れますのでエアブラシの型番を確認してください。

01月04日 13:10このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ

M_image

rxm1394b さん
丁寧にありがとうございます。
ちなみに、ガンはこれになります。
先ほど、紫電の最後の塗り残しを処理したので、早速やってみようと思います。
職場の師匠からも「毎回とは言わないけど、一日の作業が終わったら、分解して掃除した方がいいぞ」と言われてましたがつい・・・(>_<)
1/48の飛行機12機分と1/72の紫電。ちび丸艦隊3隻分の「ありがとう」を込めて掃除します。
コメントありがとうございました。m(__)m

01月04日 18:07このコメントを違反報告する

rxm1394b

rxm1394b

M_image

再度失礼します。
このタイプですね。
たしかにコレは単純構造だけど手入れしないとすぐ漏れます(笑)
ニードルロックは外して使うのがベストかと。
それとトリガーの戻りが遅いor戻らないようなら詰まっていますのでその影響でも漏れますので分解清掃は必至です。
ただ分解掃除が意外に手間かかる機種なので分解時にニードル曲げないようにしてください。

01月04日 20:01このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
ありがとうございます。
ニードルに要注意ですね。わかりました。
果敢にやってみます・・・・
 ってモデラーには普通の作業なんですよね (^_^;)

01月04日 20:18このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。