模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

敵味方識別帯の塗装

2020/01/07 19:11

M_image

  ブラボーとは

職場の師匠から頂いた紫電。
敵味方識別帯はデカールを破ってしまったので諦めてたんですが、日本海軍機はで他にデカールも少ないので、なんか地味・・・
ということで、自力で描くことにしました!

M_image

  ブラボーとは

先ずは渾身のマスキング

M_image

  ブラボーとは

この辺は細かく・・・

M_image

  ブラボーとは

下塗りを二回して、本番いってみました。
フラットイエローとオレンジを2:1でやってみました。

M_image

  ブラボーとは

ぐぬぬ・・・
しっかりやったつもりなのにはみ出しが・・・
しかもまだ乾燥が十分でなかったみたいで、塗膜がめくれ上がったようになってしまいました・・・(>_<)
でも、指で押さえつけたらなんか翼面に馴染んでくれました。指紋と共に・・・f(^_^;
残りの三ヶ所は明日まで置いておきます・・・


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント4件

Kazoom

Kazoom
たこすけさま
 
紫電、いい機体ですよね。
この頃から、ずんぐりむっくりした日本機が隆盛しますよね。

差し出がましいようですが、
赤、黄色、の下地には、白を塗っておくのがいいと思われます。
すると、発色も良く塗り重ねの手間も省けます。
おためしあれ!

01月07日 22:49このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
Kazoom さま
ありがとうございます。
やはり、隠蔽力(最近覚えました・・・)の考慮は大切ですね。
今日の夕方残りの部分のマスキングもはがして結果を確認します。

01月08日 05:15このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 紫電改はカッコイイですね。 和製サンダーボルトって感じで力強いです。 黄帯は後塗では隠ぺい力や、マスキングで苦労しますね。 私は先に黄帯から塗装するようにしていますが時々、忘れてデカールで胡麻化してます。
完成披露を楽しみにしています。

01月08日 18:44このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
トロ さま。
ありがとうございます。
はい。後塗りは難しいですね・・・。職場の師匠からも
「こんな結果になるに決まってるだろ・・・。」
「前にも、言っただろ。説明書をまず最後まで目をとおして、説明書の順番どおり作って問題がないか確認が大事って!」

残りのマスキングをまだ剥がせずにいます・・・(T_T)

01月09日 06:32このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。