模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

勇気を出して初めてのスミ入れ

2020/01/24 10:20

M_image

  ブラボーとは

先日、「スミ入れに挑戦!」と高らかに宣言した私
職場の師匠に ラッカー > エナメル > アクリル 関係の大切さを教わって・・・
私はアクリルしか使わないので、エナメルのスミ入れは不適。
あえてやるとすれば、ガンダムマーカーのスミ入れ用がいいんじゃないか? と指導を頂き買ってきました「ガンダムマーカー」

M_image

  ブラボーとは

ほぼ実験なので、かわいそうな実験台は復帰2作目でかなりお粗末なヘルキャット
さてどうなる ?

M_image

  ブラボーとは

心配してたよりはいい感じ ?
毛細管現象で塗料が「ス~」と流れていく様子は見ててなかなか面白い (^^♪

M_image

  ブラボーとは

調子にのって腹側もやってみたらこんな感じ。
ペン先を付けたところは当然のことながら痕が残りますが、ペンの説明には「消しゴムで消える」と書いてあるので無視

この時は・・・・

M_image

  ブラボーとは

消えない・・・
「おのれクレオスめ、たばかったな!!」

いや待て、一流メーカーのクレオスに限ってそんなことは・・・

M_image

  ブラボーとは

で、出てきました。
塗料実験の強い味方「コンビニスプーン!!!」

M_image

  ブラボーとは

確かに消えた・・・

ペンの説明にデカデカと「巣組専用」って書いてあります。
このマーカー君はきっと
ラッカー > エナメル > アクリル
    ↑この辺か   ↑この辺なんでしょうね・・・

ぐぬぬ・・・アクリルの塗料を浸食したから消しゴムでは消えなかったんですね・・・
今夜挑戦します! と言った私に帰宅後LINEで「デカールの上はやめておいた方がいいよ」とわざわざ連絡をいれてくれた職場の師匠。すみません。(T T)
ゆるせ、ヘルキャット君の死は決して無駄にはしない・・・
でも、ごめんなさい (´;ω;`)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント14件

セクシーたかはし

セクシーたかはし
スミ入れって最初の時は躊躇しますょね。 ボクもそぅでした。 普段使いのブレンドレシピ不明なエナメルでスミ入れして、溶剤で拭き取っています。

多少の経験は必要だと思いますが、模型映えするテクの1つですから是非モノにして下さい。

01月24日 12:41このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんにちは。 スミ入れは何時になっても苦手な手順です。 消えないもう一つの原因は艶消し塗装だと思います。 半艶や全艶消し塗料には艶消し剤として炭酸マグネシウムや炭酸カルシウムを使っていますが、その微小な粉末がスミ入れ塗料を吸い込んでいますので消えません。 解消するには一旦クリアー塗装を軽く施してからスミ入れし、その後艶消しクリアーで仕上げる様にプロの作例DVDでは説明がありました。
私もなるべく艶を出してから墨入れすようにしています。 でもクリアーを塗り過ぎると溝も埋まってスミが入りにくくなるので一長一短です。 他にも対策があると思いますが一つの手段として。

01月24日 13:57このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ

M_image

私の”スミイレペン達”
「ガンダムマーカー」以外に「COPICペン」を使用しています。

「COPIC」は色目も多く、細い物もあります。
成型色が多彩な「ガンプラ」などの”キャラクター系”に重宝しています。
”水性”なので指で擦ると消え易いですが、”スプレーコート”するとほぼ定着します。
ミゾの無い所も線を引いての”無理やりパネルライン”する事も・・・。(笑)
画材店やハンズで売っています。 船橋ららぽのハンズは無かったな~。

「ガンダムマーカー」には「消しペン」なるものもあります。
やりすぎると”ラッカー系”も侵しますので注意が必要です。
”トロ さん”も言われているように、”ツヤ消し”の上の”スミイレ”は消えにくいです。
自分なりに試してみたものですので、あくまでもご参考に。

01月24日 17:38このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
セクシーたかはし さん
ありがとうございます。
やはり経験が必要ですね。難しいけど仰るとおり模型映えするテクニックなので、なんとかマスターしたいと思っています。
まだまだ一回ドジっただけです !
頑張ります。!

01月24日 18:40このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
トロ さん
ありがとうございます。
なるほど。犯人は艶消し剤ですね。
でも、大戦機の場合ほとんど艶消しで塗るのでクリアーコート作戦を試してみたいと思います。
クリアーコートの加減は難しそうですが頑張ってみます。やはりキレイにスミが入った機体はリアルさが上がって好きです。
頑張ります。!!

01月24日 18:45このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
シノイヌ さん
ありがとうございます。
ペンもいいですね。
明日、用事で都内に行くので秋葉原で強制降車して色々見て見ます。
見るにしても、知識がなければただ眺めるだけですので、色々とお知恵をありがとうございました。
ちなみに、秋葉原のラジオ会館にて重要情報を仕入れたのでそちらも勉強しに行ってみます。

01月24日 18:49このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
”ペンタイプ”の追加情報~(笑)
「COPIC」のブラックやグレーは”ヨドバシ”や”イエサブ”、”ボークス”でも見かけます。
もし、時間とパワーがありましたら、御茶ノ水駅そばの”レモン画翠 お茶の水本店”もお勧めです。
1Fにペンが多彩に、4Fに上がると様々なプラ材もあります。
ココに行ってから、歩いてアキバに行くこともあります。
品揃えに、そそられるは、迷うはヤバイです。
もちろん 予算との相談です。(困~・笑)

東京都千代田区神田駿河台2−6−12
 JR総武線 御茶ノ水駅 徒歩1分
 東京メトロ千代田線 新御茶ノ水 B1出口 徒歩2分
 東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水 出入口1 徒歩4分

01月24日 19:28このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
シノイヌ さん
ありがとうございます。
近いので、移動は大丈夫ですね。果敢に行ってみます!!
ペンタイプが手軽なようなきがしてきました。明日の制作日誌は模型店と画材店行脚になるかな?
とにかく色々な方法を試してみます!!

01月24日 20:50このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 たこすけさん、すみません。 この場を借りて失礼ですがシノイヌさんにご質問です。 私もCOPIC他0.3mm程の黒やグレーのペンを使ってますがあまり耐久性が良くないんです。
偶にしか使わないからかも知れませんが、一度使ってその次に使おうとすると乾燥してしまったのか、少し書いたら書けなくなってしまいます。 どの位の使用に耐えるモノでしょうか。 メンテナンスが必要なのか? ご教示願えれば幸いです。

01月24日 21:14このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
”たこすけ さん”、”トロ さん”の質問の事でこの場をお借りいたします。
”たこすけ さん”にも役立つかもしれませんし。 ね。
確かに書きにくくなることがありますね。
特に細い0.05mmや薄い色はなりやすいです。
私も「もうインク切れ?」「まだ、そんなに使ってないのに!」と思っていました。

これは想像なのですが…。
元々デザイン用、紙に書くことが前提なので、先が繊細なのでは?と思います。
プラの特に”塗面”に書いていてインクが出にくくなってきたら、”ボールペン”のインク出しの様に、”紙”にグルグルっと書くと、インクの出が復活します。
それでもダメな場合は、”うすめ液”(私はラッカー系)に先をチョンチョンしてから、また”紙”にグルグルっとやったりしています。

何となく「塗料が付着して、乾燥して、コーティング状態?」と思ってやってみた事なので、真相は…。(笑)
インク切れとの見極めは難しいですが、捨てる前に試してみてもいいと思います。
私は出来るだけ”予備”を持っています。

01月24日 23:37このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
たこすけさん、初めまして。
初挑戦は残念な結果だったようでご愁傷さまでした。
しかしながら、この記事とコメント欄での皆さんのやり取りの何と充実したことか!
とてもよい勉強になりました。ありがとうございます。
最後にもう一つだけ、やはりこのヘルキャットは助からないのでしょうか?
実験台になった復帰二号機にも復活の道があるとよいですね。

01月25日 08:43このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
Toyohata さん
ありがとうございます。
スミ入れ挑戦の前に
「こんなこともあろうかと!」
職場の師匠の忠告を忠実に守り、デカール部分には手を出していません。
よって、汚くなった部分を溶剤で落として塗り直せば復活は可能です。
あくまでもモールドの部分を使わせてもらってるだけなので、私の技量に目処がついたら元に戻してあげたいと思います。
大切な完成作品
今まで、さんざん「私に死角はない!」と息巻いておりましたが、このままだとモデラーとしての「資格」がなくなりますね・・・(>_<)
ありがとうございました。m(__)m

01月25日 10:01このコメントを違反報告する

たか

PROたか
 お疲れ様です。
 頑張っておられますね。
 皆さん書いているかもしれませんが、ガンダムマーカーはアルコール系ですよね。同じくガンダムマーカーの「ぼかしペン」で簡単に消えますよ。
 1本買ってお試しくださいませ。

01月25日 14:49このコメントを違反報告する

たこすけ

たこすけ
たか さん
ありがとうございます。
「ぼかしペン」ですね。
近々購入して試してみます。最近じわじわ知識がついてきてちょっとうれしいです。
本来調べればわかるんでしょうが、自分が経験しないと身につかないのは、要領が悪い今までの人生と同じだったりしています・・・(;^ω^)
もっと頑張りますね~(^^)

01月25日 18:28このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。