模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/350 陸奥 その20

2019/04/11 22:10

通販サイト

販売価格 ---

M_image

  ブラボーとは

飛行甲板の工作に入ります。
まずは第三主砲塔の基部をディティールアップ。
ジャッキステーはジョーワールドの通し穴ピンに0.2ミリ真鍮線を通して自作。
その他の使用したパーツについては最後に説明します。

M_image

  ブラボーとは

取り付け後に塗装。雰囲気出てます。

M_image

  ブラボーとは

以前改造したジョーワールドの飛行甲板エッチングと船体中央部の木製甲板シートと一緒に飛行甲板を取り付け。若干の修正部分がありますが、とりあえず本日はこれで終了。

M_image

  ブラボーとは

今回主砲塔基部に使用したのはポントスモデルの長門用セットです。
あくまでも長門用ですので全ては使えませんが、これを使用する事でかなり精密な陸奥をつくる事が出来そうです。

次回は甲板上構造物の製作です。このポントス長門セットをフルに使用する事になりそうです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

Toyohata

Toyohata
コウセイさん、初めまして。
 ポントスのセットにはとても興味があります。
機会があれば使いたいと思っているのですが、ダンケルク用もちょっと遅かったのが残念です。
至れり尽くせりの内容と聞き及んでいますので記事の更新が楽しみです。
今後とも宜しくお願いします。

04月11日 23:42このコメントを違反報告する

コウセイ

コウセイ
Toyohataさん、こちらこそ宜しくお願いします。 今ポントス長門の通風塔のパーツを組み立て中ですが、とにかく「細かい」という印象ですわ。殆ど全ての通風塔に豆粒のようなハンドルを付けねばならず、それが80個以上もあるので、正直ウギャーといった感じですね。
でも完成すればきっと良いものができそうなので慎重に進めていきたいと思います。
今後も宜しくお願い申し上げます。

04月14日 21:04このコメントを違反報告する

ゆた提督

ゆた提督
はじめまして。
 自分は長門(1/350)を製作しようと先日、ポントスのエッチングを入手した
 ところです。 発売されてすぐに購入を決定しました。
 以前は、一度、ハセガワのエッチングで同モデルを作りましたが、
 もうすこしディテールアップに磨きをかけたいなと思っており、
 ポントスは、大和用がよかったので、購入を決意した次第です。
 コウセイさんの製作日誌が大変、勉強なります。

04月23日 23:12このコメントを違反報告する

コウセイ

コウセイ
ゆた提督さん、はじめまして(^o^)
長門のセットいいですわあ。
中々かゆいところに手が届いている感じですね。 
今回は陸奥製作のため、全てを使う事にはなりませんが、それでも十分過ぎる内容だと思います。
特に良いなと思うのは装填演習砲、天幕支柱、天窓などの小物が充実している事ですね。
なるべく細かい所も説明出来ればと思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます(^_^)

04月24日 16:52このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。