模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

チヌークを作ります・・・・・その15

2021/09/26 17:29

M_image

  ブラボーとは

 新型コロナウイルス感染症も、皆さんの御協力のおかげで少し落ち着いてきました。今後、大きな波が来ないことを祈ります。皆さんお気を付けくださいませ。
 ゆっくりやっているチヌークは、最終局面です。「偽装」の部品にはいります。新しい情報もありますので、チヌークに興味のある方は、お暇な方はお付き合いください。
 その前半です。
 さっそくですが、チヌークは演習先で駐機中には、コクピット内側、全面のウインドウ上にあるフックに、飛行用のヘルメットをひっかけます。
 ヘルメットは72のフィギュアの首を斬りとばして、えぐりこんでいます。あご紐をつけて、ひっかけておきました。外からどこまでみえるのでしょうww分かりませんww。
 首狩り族になった気分ですww

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

 上の写真でお分かりのように、キャノピーと本体はイモ付けで、全く合いません。
 そこでプラ板の細切りをキャノピーの内側にはりつけてベロ(接着面)をつくる、本体にもプラ板細切りを張りつけて削って調整しました。
 何とか見られるレベルに合わせました。

M_image

  ブラボーとは

 後部胴体の天井を作り、塞ぎました。
 

M_image

  ブラボーとは

 尾部の追加工作です。削り込んで金網をはり、プラ板でフレームをつくりました。
 見える範囲です。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

 グライド・スロープ・アンテナ等を0.28㎜真鍮線やプラ板で自作して、取り付けました。縦のラインはプラペーパー細切りです。
 オーバースケールですが、顔は引き締まったと思います。

M_image

  ブラボーとは

 左側につく5本の大型アンテナ柱とUHFアンテナをつくりました。アンテナ柱は大型ホッチキスの芯を削って、プラ板で基部をつくりました。UHFアンテナは0.8㎜のアルミ管と0.3㎜のステンレス線で金属化しています。

M_image

  ブラボーとは

 その後半に続きます。
 
 皆様の忌憚のないご意見をお願いいたします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録5   ブラボーとは


コメント2件

Fame461

Fame461
こんばんは!
吊り下げられたヘルメットで掴みはOKですね。
フィギュアヘッドをくり抜くなんて考えつきもしません。それにホチキスの針!ホント身近なモノばかりです。キャノピーの貼り合わせ方も勉強になります。拡大して何度もみちゃいました!

09月26日 21:30このコメントを違反報告する

たか

PROたか

M_image

Fame461様
 コメントありがとうございます。
 お金をかければアフターパーツがいくらでもありますので、時間のない方はそれですませばいいですね。模型を完成させる道は多々ありますので。たかめのような時間のある人間は、自作してくっつけるのが財布にも優しいのでそうしてます。
 日常生活の中で見るものを、キットのどこで使えるのか考えるのも楽しみの一つであります。雑誌の「作例」でもそのようなことを書いて、皆さんに自作の楽しみを勧めています。
 使えないようなデクノ棒のパイロットフィギュアでも、ヘルメットだけを切り離して飾るととてもいいので、全てストックしてあります。首を切り落として、ルーターで彫りこんで、この写真のように操縦席の上に置いたりします。
パイロットを乗せない友人モデラーはたかめにフィギュアをくださいますので、沢山もってますww
 持つべきものは「よき友人」ですねww

09月27日 18:39このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。