模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

コブラ427 その6 ラジエーター・ふぇち。スロットルリンケージ・ふぇち。

2019/06/25 03:11

M_image

  ブラボーとは

ラジエターは、モノグラムの部品をフジミのボディ/シャーシにすり合わせで組み込みです。
プラ角材でかさ上げしたり、プラ板でアラを隠したり、ボディと干渉する下部を削ったり地道な努力をしています。

M_image

  ブラボーとは

必死過ぎて途中写真を撮らず、一足飛びになっているんですがこちらラジエーター裏側。
ぶっちゃけ、”Detail Master"製のラジエーター・ディティールセットにほぼほぼまるっとお世話になっています(^^ゞ 
これは前からやってみたかった加工(というか工作)なんで、念願叶いました。
・・・完成後はほとんど見えないんですけどねぇ・・・。

M_image

  ブラボーとは

ラジエーターフェイスは、KA Modelsのエッチング製ラジエーター・フェイスを切り出して使用。冷却水パイプは1㎜径のモデルファクトリーヒロ製のホワイトメタル・メッシュパイプです。コネクタは前々回に登場のモデラーズ製ですが、今ならモデルファクトリーヒロでも同様のものが手に入ると思います。あと、ボディのマウント用の鋼材のディティールもプラ棒で作成し接着しておきました。

M_image

  ブラボーとは

エキパイですが、ハセガワ/モノグラムにカッチョイイホワイトメタル製のが入ってたんですが(写真上)、エンジンから出してきたエキパイと比べどうにも接続部が太いのです。エンジン用のエキパイは同じ径の素材が見つからず・・・。どうしたものかと思っていたらプラ部品の太さがバッチコンでした(写真下)。それに、いたずらに重くても壊れやすいモデルになるし、接着保持なんかも大変・・・。で、プラ製の部品をガイアのスターブライトシルバーにグロスブラックを混ぜたもので塗装、こちらを使うことにしました。

M_image

  ブラボーとは

接続部に隙間が空きましたがそこはラッカー系のパテを盛り、整形して上からシルバーを塗布。なんとなく溶接したような感じに見えるようになったかな??なってないかな??
・・・まぁ、完成後はほぼほぼ見えないのでこのくらいで(;^_^A

シャーシに洋白線を接着し、サイドのエキパイのステーにしています。重いホワイトメタル用に準備したステーでしたが、プラ製のエキパイなら要らなかったかも(^^ゞ

M_image

  ブラボーとは

で、ラジエーターの上部に来るパーツ類を仕上げてボディとの取り合いなんかを確認しながら組み込んでいったのですが、多分必死過ぎて撮っていなかったのか組み込み後の写真しか見つかりませんでした(;^_^A
冷却水パイプ周辺はハセ/モノのホワイトメタルパーツを調整し、細く黒いパイプは誤って切り飛ばしてしまったため釣り用の糸オモリを黒く塗って組み込みしています。

M_image

  ブラボーとは

段取り上、バスタブの作成に入ります。バルクヘッドがこのパーツについていて、スロットルリンケージをエンジンに組み込むときにバルクヘッドを経由するので・・・。
モデルファクトリーヒロの本革調粘着シートを型取りしたマスキングテープに合わせ切り出して貼っています。

M_image

  ブラボーとは

バスタブのセンターと後部に本革調シートを貼り付けしました。足元には別途、カーペット調のシートを張ります。
シートの仕上げは、もう少し後でもいいんですがとりあえずヤレた感じをBMCタガネでケガいてシワや切れ目を入れてフラットブラックを吹いています。後程タン系の色でスミ入れ予定。

M_image

  ブラボーとは

・・・と、スロットルリンケージの説明をしようと思ったんですが、とにかく実車の写真とにらめっこして機構を理解しそれに合わせてエッチング製のヒンジセットや志賀ムシバリの00号の軸を組み合わせて作ったとしか言いようがありません(;^_^A
軸は長めに作っておき、エンジンとバルクヘッドとの取り合いを見ながら現物合わせで長さを決めていきました。
エンジンに取り付ける部分は高さ調整のためプラの角材を基部に接着しています・・・と言って伝わるかどうか(;^_^A

M_image

  ブラボーとは

舌っ足らずな説明の罪滅ぼしに少しでも機構が分かるように大き目の写真を貼りました(;^_^A

コブラのエンジンの写真を見る時、かなり目立つ部分でこれは再現したかったと前から思っていたのでちょっと嬉しいです(^^ 

ただ、コブラのエンジンはレプリカ含め沢山のバリエーションがありスロットルリンケージも多種多様・・・。その中でどれを選ぶかが一番のポイントかもしれません。・・・というかスロットルリンケージまで作らなくても充分カッコイイんだよね、コブラは。ここまでやってるといつまで経っても私のように完成しないので、あまり拘らなくてもイイかも。

ということで本日の製作日誌Upは以上です!!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー23 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

modeller田村

modeller田村
目を見張るような写真のオンパレードで流石の仕上がりですね~!!!ブラボー
こんな市販パーツが有ったのかとか、流用パーツの選択とか
丁寧な工作と見所満載ですね!!!
これからも宜しくお願いします。

06月25日 08:00このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
modeller田村さん、有難うございます!
なんだか自分、パーツを探している時間のほうが製作より長い気がします(^^ゞ
今後ともよろしくお願いいたします!

06月25日 11:45このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
イヤーン、自分のユるーイ日誌と違ってホント工作見所満載ですね。
やっぱり製作日誌はこうでなくちゃ(≧▽≦)/。
写真で大きく映っているケド、実物はとっても小さい(≧▽≦)/。

06月25日 20:39このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
エンドウさん、どぉもです~
そぉですね、最後の写真はiPhone7の画面で記事中の写真のままの大きさくらいでしょうかね(^^ 
作業に没頭するとなんか本当に拡大写真のように部品が大きく見えてくること、無いですか??

06月26日 22:17このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。