模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

日産シルビアCSP-311(その5 ボディ整形はまだ続く・・・)

2020/11/29 19:11

M_image

  ブラボーとは

2年半以上ぶりにシルビア嬢の製作再開です。
途中いろいろ、ありまして(;^_^A

で、本題。ここまで、ノーズを伸ばしたり屋根前部をかさ上げしたりサイドのプレスラインを変えたりボンネットのスジボリをプラリペアで埋めたりとやってきました。お尻も下方向に大幅にボリュームアップしてます。

ちな、今までの製作日誌は下記にて投稿しておりますのでご覧になりたい稀有な方はどうぞ・・・ (その4は、2018年2月18日に投稿だって)
その1シャーシ・車高など https://hobbycom.jp/my/45ee1d83e8/diaries/43733
その2ボディ・ホイール下拵え等 https://hobbycom.jp/my/45ee1d83e8/diaries/43886
その3実車取材  https://hobbycom.jp/my/45ee1d83e8/diaries/44047
その4ボディ整形は続く https://hobbycom.jp/my/45ee1d83e8/diaries/44276

M_image

  ブラボーとは

スジボリ堂の金ヤスリと、400番のハンディヤスリ(っつったっけ)でガシガシ削っておおまかなラインを出していってます。

M_image

  ブラボーとは

んん~、こんな感じかなぁ~。
お尻が小さいのはこの時点ではスルーするつもりでしたが、後述の通りやっぱりカットして幅を広げる事になったのでした。

M_image

  ブラボーとは

ボンネットのスジボリ、実車取材をもとにプラリペアで埋めた後に均してスジボリし直しました。2年半前、どうやってこのスジボリをやったか覚えていません(汗)。
自画自賛ですが、綺麗にやってるなぁ・・・。今、これが出来る自信がない。かも。

M_image

  ブラボーとは

んで、そのまんま切り出しました。ついでに、窓枠も形が違うので整形上の理由で切り出しました。後で自作ですね。

M_image

  ブラボーとは

左端の細い三角(三日月型?)の部分、ボディに残っていたので切り取りました。
・・・どうやって切り取ったか全然思い出せません。薄く残った部分がラジエーターコア上部になる予定でしたが後でポキっと折れました。・・・まあなんとでもなります(笑)。

M_image

  ブラボーとは

ライトですが、よく見ると実車は内側に楕円形のユニットがありますね。で、前にエルカミーノ作ったときにジャンクと化したレベルの’59インパラのライトユニットを持ってきてみたらぴったんこ~♪

M_image

  ブラボーとは

そこに、バルケッタさんから出てるアルミ反射カップをハメればいい目つきになるんじゃないの~♪
で、グリルは完全に自作なんでとりあえずポストイットで型を取って仮にハメてみました。
全体の枠をどう回すかが課題ですが、多分アルミ板を切って曲げて回すことになりそうです。

M_image

  ブラボーとは

ちょいと話が前後しますが実車との横からの比較です。ドアのスジボリもやり直してます。
自分的には良い感じで進んでます。あちこち凸凹になってるのはスジボリ脱線や穴の修復のための溶きパテ盛りです(;^_^A
ん~、フェンダーのフチを作るのがちょいとタイヘンそうですね(;^_^A
まあ、プラ板を切ってまわしてそっから整形ですね。

M_image

  ブラボーとは

で、上の写真は2年半経って箱から出して最初にやったことです(笑)。
やっぱり、お尻がすぼまり過ぎなんで切って広げることにしました。
シルビア嬢もオケツを割かれて痛かったかもしれませんがこれも美しく生まれ変わる為の試練なのさっ。

ということで続きます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント8件

地以府風須

地以府風須
コレッて、最終サーフェイサー吹いた後でのケツ割りなんですか?
ヤッパ、一度気になると、どうしても弄らないと眠れない人種ですかねUmihitoさんは。(笑)
だとすると、私と同じ、人種です~(笑)

11月29日 21:04このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
フースさん、



サーフェイサーって、「最終」あるんすか???(笑)

11月29日 21:11このコメントを違反報告する

地以府風須

地以府風須
その時の気分で!! 1500番吹く事が有ります。
もっとも、最近はやらないな〜(笑)

Umihitoさんは車体色吹く前にサーフェーサー、研ぎ出しですか?(•‿•)

11月29日 21:29このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
いえいえフースさん、ただの冗談ですよ~ww

もともと下地がガタガタだったり、シェイプを変える事が多いのでサフを何回吹いたか分からなくなることがあるというか、部位ごとにサフの厚さも違いますよね。
なので、「最終サフ」という区切りは自分の中で自覚が無くって(笑)

サフの研ぎ出しをしているかどうかは秘密です(笑) 
これは、やったらやったで「必要ない」って人も居るし、やらないと言えば「やった方がいいですよ」って人がいてもぉそーいうのメンドくて(;^_^A

11月29日 23:01このコメントを違反報告する

地以府風須

地以府風須
言えてます! 自分勝手が最高で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!!!!(笑)
実は、私の現役?時代は、模型雑誌のハウツウ物は、全く見た事がが有りません!
だから、今でも、常識が通用しない地以府風須さんです!(笑)

11月29日 23:37このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
フースさん、そうですよね~♪
私も、雑誌なんかで「研ぎ出し」を見る前にクリアーがけ→サンド→クリアー→コンパウンドっていつのまにかやってました。
もちろん雑誌やホビコムを始め様々なサイトやお知り合い・先輩なんかの情報を役立たせてもらう事も沢山あって、それをどう自分で作品に活かしていくかは自分次第!!
で、満足出来る作品が出来上がればそれが素晴らしい事!!ですね。

11月30日 14:48このコメントを違反報告する

Toyohata

Toyohata
お尻の整形も上手くいったようで何よりです。
さすが名医!みたいですねw

12月13日 11:54このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
Toyohataさん、ありがとうございます~♪
私もお尻にいくばくかの悩みが無い訳ではありませんので、心を込めて治療(?)致しました。
「プラリペア」、もうそれなしでは生きて行けない気がします(^^ゞ

12月14日 21:46このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。