模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

自衛隊の皆さん(第5回)

2015/11/21 16:51

通販サイト

販売価格 861 円

M_image

  ブラボーとは

自衛隊の皆さんに、迷彩塗装をする3回目です。
基本塗装をやりなしたりして、ようやく迷彩塗装に取り掛かれました。
最初は何色でもいいのですが、服地のサンプル写真を見たら、結構模様が複雑に入り組んでいるので、一度塗って、塗り重ねて、また元の色を塗り重ねることを考えました。
そこで、暗い色と明るい色の組み合わせで、最初は黒を塗り、ライトグレイを重ねる感じで塗りました。

M_image

  ブラボーとは

次に、レッドブラウンとダークイエローでブチを描きます。
仕上げに、また黒とライトグレイを重ねました。
柄が大きいですが、これだけで、もう迷彩!という感じです。

M_image

  ブラボーとは

ヘルメットのあご紐です。アルミテープを細切りにしてから塗装して、貼り付けていきます。
迷彩塗装もですが、老眼にはきつい作業です。

M_image

  ブラボーとは

こんな感じで、出来上がりです。
少し幅広な感じですが、実寸で11.5ミリくらいなので、スケール的には0.3ミリにしています。

M_image

  ブラボーとは

二日酔いの朝に取った写真なので、ピンボケですが、自衛隊の皆さんに装備品を取り付けました。

M_image

  ブラボーとは

ゴーグルを、一つ自作しようと思いまして、極細の針金を曲げてみました。
パーツより、一回り大きいですが、試作なので良しとします。
これを量産はできないので、上手く行ったら完成とします。

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー10 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

がんばるとくちゃん

がんばるとくちゃん
私も老眼が発症したみたいで、1年ぐらい前から急に細かい塗装がしにくくなりました(^^;;;;
よく世間では、老後の楽しみとか言っていますが…
プラモに関しては、老後は(老眼で…)細かい作業ができなくなるので困ります

11月22日 09:05このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
がんばるとくちゃんさん、ありがとうございます。
ほんと、細かい作業に老眼はきついです。
虫眼鏡が、欠かせません。
これからもよろしくお願いします。

11月29日 16:07このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。