模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

アーキテクト娘第5回(腰よ、腰。腰を入れて、頑張るのよ)

2016/09/30 14:16

M_image

  ブラボーとは

アーキテクト娘アーキィに、フレームアームズを着せるというコンセプトが明確になってきました。
作りながら方向性を考えるという、手段優先目的後回しです。
後は、何のために着せるのか、ですね。
さて、グライフェンの、これまた外見上の大きな特徴である、太ももの後ろにある、主推進器です。これを背負わせるでもなく、はかせるでもなく、不思議な取り付けにしました。

M_image

  ブラボーとは

横から見たところですが、なんだかわかりませんよね。
実は、装備重量に股間の関節が耐え切れず、反り返って倒れるという体たらくです。
いや、別に心配はしていませんけどね。

M_image

  ブラボーとは

グライフェンの腰にある、取り付け用の突起に、1ミリの穴を開けて真鍮棒を差し込んでおきます。
この時、突起が長いので短くしておきますが、受けの穴に対してやや太いので、先を丸めておきます。

M_image

  ブラボーとは

腰にある突起ですが、グライフェンには不要の突起です。おまけにこれが背中の装備に干渉して、双方外れやすくなる原因になっています。

M_image

  ブラボーとは

いらないものは、切ってしまいます。
一応、パネルラインに沿って切っておけば、切り口に違和感がないし、切れ端も後で役に立ちます。

M_image

  ブラボーとは

ウケになる、アーキィの方にも1ミリの穴を開けておきます。ここは、フライングベース用の穴ですね。

M_image

  ブラボーとは

グライフェンの腰パーツと、結合します。

M_image

  ブラボーとは

下肢を取り付けて、自立させました。
一応、目指すイメージに近くなりました。
二足歩行の支援メカと言ったところでしょうか。
まだ、、各部の取り付けが不安定なので、座席式にするか、足掛け式にするか決めかねています。それによって、補強箇所と方法が決まってきますが、基本形は、このままで行こうと思っています。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー30 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント9件

modeller田村

modeller田村
下半身もごつく成ってバランスとれてきましたね!!!ブラボー
最後の写真なんか雰囲気有りますね。
トムクルーズのオール・ユー・ニード・イズ・キルみたいです。
これからも宜しくお願いします。

09月30日 20:03このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
modeller田村さん、いつもありがとうございます。
オール・ユー・ニード・イズ・キル観ました。
あんな感じで、パワーアシストツールを組んでいきます。
用途は、まだ秘密です。

09月30日 22:44このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
見事にグライフェンと融合を果たしてきましたね。
FAGの脚は細いので重装備させるとすぐひっくり返りますね~。
この子は問題ないようですが…。

09月30日 23:19このコメントを違反報告する

しうしう

しうしう
ぐはー!
超硬派SF的超人装甲機動歩兵じゃないですか!
(って書いたら中国なイメージで攻殻機動隊的かっこよさ?(笑))
脚がかっこいい!脚がかっこいいですよ。
こりゃ、乳ばかり触っていてもいかんようです。
ずきゅーん、ずきゅーん、ぎゅーいん…っと遊びたくなりますね。

10月01日 14:48このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
こてつさん、いつもありがとうございます。
今のところ、グライフェンの脚で自立可能ですが、立つだけです。
ポーズをとると、バランスが取れないので、追加工作を試みます。
さらに、ごてごて感が増します。
これからもよろしくお願いします。

10月01日 17:50このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
しうしうさん、いつもありがとうございます。
美脚でしょう。メカっぽさがたまらんです。
グライフェンは、装甲がシンプルなので、ゴチャメカを詰め込んでズギューン、ズガーンと遊んじゃいます。
これからもよろしくお願いします。

10月01日 18:04このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
コレはコレでカッコイイ!!
やっぱりメカコラボは良いものだ(*゚▽゚)ノ!!

作りながら方向性を考えるという姿勢も良いです!
先に色々決めておいても、作業を進めていくうちにちょいちょい変更したくなりますし(^^;)

アーキィの今後に期待が膨らんでまいりました!

10月01日 22:09このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
Dr.カノンさん、いつもありがとうございます。
やってみると、意外にフィットするものですね。
恐るべし、FA:G。しかし、接合部に脆弱性が残っているので、それを解消しつつ・・・・。
後は、考えていないです。
これからもよろしくお願いします。

10月01日 23:40このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
Tossiさん、いつもありがとうございます。
ガールは、単体で遊ぶのも良いけれど、バイクと組み合わせたり、メカと組み合わせたり、軍艦と組み合わせたり、飛行機と組み合わせたりと、変態な遊びができるのです。
ラリーカーとか、カミオンとか、ラクダもいいですね。
ささ、早くこちらにいらっしゃいな。
これからもよろしくお願いします。

10月01日 23:45このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。