模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ろうがんず杯に出られなかった作品の一部

2019/09/20 09:56

M_image

  ブラボーとは

南東 北星です。
ろうがんず杯の、Web審査を通過しなかったので、せめて何をしていたかくらいは、日誌に残しておきましょう(笑)
作品の一部となる小道具ですが、三八式歩兵銃を、七九式狙撃銃に改造してみました。
作品のテーマからは、主役かもしれません。
先行試作の、2丁です。
この試作品の、いいとこどりをして、制作します。

M_image

  ブラボーとは

銃身は、0.5ミリの真鍮パイプです。

M_image

  ブラボーとは

試作品では、引き金カバーを金属化しましたが、大きすぎたので、削り込むだけにします。合わせて、銃剣の受けとスコープを、追加しています。

M_image

  ブラボーとは

塗装の下地には、フレッシュを使いました。

M_image

  ブラボーとは

上塗りに、クリアオレンジを重ねて、汚れを付けてます。
デザインナイフで、傷を入れた上にスミ入れをして木目も付けましたが、よくわからないですね。

M_image

  ブラボーとは

銃身下部の棒?を、追加しました。
0.3ミリピアノ線ですが、下を向いてしまいました。

M_image

  ブラボーとは

0.1ミリのリギングを焼きなまして、ひも通しの輪を作りました。
肉眼では、見えません(笑)

M_image

  ブラボーとは

マスキングテープの細切りで、ひもを作り通しています。

M_image

  ブラボーとは

スコープの位置を、直しています。
構えた兵士の目の位置に、合わせています。

1/35のフィギュアに対して、えらくめんどうなことをしたものだと、今さらながら思います。
多分、もうできないと思います。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

トロ

トロ
こんにちは。 小物一つに随分と手をかけられてたのですね。 細かい細工は中々現物見ないと伝わらないから難しいです。 お疲れ様です。

09月20日 15:52このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
トロさん、いつもありがとうございます。
細かすぎて伝わらない実例ですねヾ(´Д`;●) ォィォィ
作品自体も小さいので、Web審査を通ったとしても、見逃されたかもしれませんね(笑)

09月21日 06:56このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
細かいっ(>_<)★
よくこんなの加工しましたね~(^▽^;)

私の落選作には0.6mmのピアノ線を使いましたが……南東北星さんとは対照的に大雑把すぎだろ!
といったトコロです。来週完成予定です(^^;)

09月22日 10:05このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星

M_image

Dr.カノンさん、いつもありがとうございます。
これが、4本付いたアンテナがさらに4か所につきます。計16本。
作りましたとも。
取り付けの過程で、破損すること請け合います(笑)

09月23日 07:15このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。