模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

さあ、US-2を作ろうか(5)デカールあるある話

2020/01/06 14:13

M_image

  ブラボーとは

南東 北星です。
今年のオフ会展示は、「レスキュー」がお題なので、海難救助飛行艇US-2の試作機を選びました。
これで、お題が「試作機」になっても対応できるという、一挙両得のもくろみです。
さて、5回目なのにあまり進んでいませんが、フラップを仮付けしておきます。角度は、まあ、パーツなりです。
接着は、Gボンドクリアなので、強度十分にして付け外し自由、素材を侵さないので、はがしても跡が残りません。

M_image

  ブラボーとは

地上姿勢以外にするには、主脚を収納しますが、製造過程で、パーツには必ずテーパーがついています。
角を、少し面取りしないと、すんなりはまってくれません。

M_image

  ブラボーとは

ぴったりはまって、接着剤いらずです。
ここは、接着剤がはみ出す可能性もあるので、要注意ですね。

M_image

  ブラボーとは

いよいよスミ入れします。
機体後部には、パンチングメタルのように、リベット痕がつけられているので、スミをべた塗りです。
汚いですね(笑)

M_image

  ブラボーとは

スミを拭き取ると、何事もなかったかのように(驚)
モールドが、浅いですね。1/144ですから、あまり強調してもなんなので、このまま進めます。

M_image

  ブラボーとは

機体前半のみ、彫り込んでみました。
丸いくぼみは、窓のようですが、事前に穴を開けて、塩ビ板を貼るか、クリアレジンなどを盛っておけばよかったかもしれません。

M_image

  ブラボーとは

デカール貼りを始めます。
1号機は、目立つ赤のラインです。
2号機は、シックな青のラインです。
赤ラインは、結構作られていると思うので、差別化・希少化を狙って、2号機にします。
小生のやり方は、センターを先に決めて、左右を貼り分けます。
デカールを重ね張りするところもあるので、貼る順番も考えないとならんです。

M_image

  ブラボーとは

1・2号機共通部分のデカールは、貼り終えました。
まっすぐなラインデカールは、難しいですね。

M_image

  ブラボーとは

こうして見通すと、歪んでいるのが、良くわかります。
しかし、気づいた時には、すでに遅しでした。塗った方が、良かったかもしれません。

M_image

  ブラボーとは

構わず、どんどん進めて、はたと見たら、デカールの一部が欠け落ちていました。
悪いことは、重なるものです。
さあ、どうしましょ。

今回は、ここまでです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント8件

工廠長

工廠長
こんばんわんなのです。
この救難艇好きなのです♪
144なのに模型サイズがなかなかのボリューミーのやつですよね?
自分は置き場に困るので購入してませんが完成するとカッコイイと思うのです。焦らず制作で完成お待ち申し上げております。

01月06日 18:16このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
順調ですね〜

私はまだ手付かずなので、焦って
きました〜

完成楽しみです。

01月06日 19:03このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは。 もう完成間近ですね。 素晴らしい作品になりそうです。 
パンダマスクが愛らしいです。 墨入れジャブ塗りでも綺麗に拭き取れますね。 私は何時も汚く残ります。 艶消し塗装のままやるからですね。 私はまだ何も完成していませんので焦って来ました。 完成披露を楽しみにしています。

01月06日 20:15このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
変態と向き合いながらこのクオリティ。
さすがとしか言いようがありません。
僕もはやくレスキュー機を片付けたいです。
凄いわ。ブラボーです。

01月07日 09:17このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
工廠長さん、いつもありがとうございます。
日本が誇る飛行艇の系譜。
1/72だと、かなりの大きさになりそうです。
でも、1/144なので、72の双発機程度の大きさです。
この後、置き場所のことも考えず、30×40のジオラマになります(笑)

01月07日 10:27このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
haruka1755さん、いつもありがとうございます。
いや、これで半分ですよ。
まだ、ジオラマ海面が残ってますからね~。

01月07日 10:29このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
トロさん、いつもありがとうございます。
デカールのリタッチが終わったので、最終点検をして、ジオラマ海面の制作に移りますよ~。
まだまだ、道半ばです(笑)

01月07日 10:38このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
Fame461さん、いつもありがとうございます。
変態爆撃機は、ルーチン作業に時間がかかって飽きるので、箸休めあるいは気分転換に丁度良いです。
この機体は、作りながらやりたいことが、どんどん明確になってくるので、楽しいです。

01月07日 10:40このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。